2024.01.10

年の初めに、何やらかさこそと不思議な音が事務所のどこからかします。

なんだろうと思って音のする方に行ってみると、こちらの鳥が(目つきが悪い)!!

いつ、どこから入ってきたのか、窓や玄関も寒いからそんなに開けていないのに不思議です。

仕事の書類などあるので(糞等落とされたら困るので)、出て行ってもらうことに。

大した苦労もせず素直に出てくれたのですが、あまり見かけない鳥だったので近くにあったカメラで撮影し、後で調べてみると、

たぶん、イソヒヨドリ の オス と思われます。

家の中に鳥が入ってくると日本では、「とり入る・とり入れる」に通じ、収穫がある・物事がうまく行くという吉兆とされているそうですし、ヒヨドリのオスは青い部分が多いため、幸せの青い鳥と呼ばれることもあるそうなので、

今年は年始より縁起が良いかも!(^^)!

 

あ、でも出ていった窓の横に車を留めていたのですが、そこにはしっかり「う〇ち 糞」が付いていたので、家の中では我慢してくれてたのかな?ま、外でなら許してあげよう、と、寛大な心で洗車しました。 なら、夕方から雨が・・・普段しないことすると雨が降るって本当ですね(涙)( ノД`)シクシク…

 

にしても、この子、目つき悪く見えますね。ネットで閲覧した写真はみんなかわいく写っているのになぁ。