2023.04.17

毎年撮影させて頂いております『花柳流のおさらい会』今年度も無事開催することができました。

集合写真とスナップ撮影のお手伝いなのですが、社中の皆さんが去年よりも上手になって一生懸命踊られている様を見て、今回も感動しながらシャッターを切りました。

 

こちらの社中には私も以前在籍しており、父が倒れてからはお稽古に行く時間もその他諸々もちょっと自分の中で都合がつけられずおさらい会のお手伝いだけになっておりますが、先生や名取の皆さんに1年に1度ですがお会いできるのも嬉しくて、楽しい仕事の一つとなっています。

 

今回、リハーサル時に照明の件でちょっとお伺いした際に、以前「連獅子」に一緒に出演させて頂いた名取さんに

「見てたら、踊りたくなるでしょ」(父の病気の事もご存じなのでお稽古に行けない状況もご理解されてます)

の一言に、

つい涙がぽろぽろっと出てしまいました。

「ゴメン、ごめん、泣かせちゃったね」と、謝って下さいましたが、自分では今の状況を理解して受け入れているつもりでしたが、涙が出るってことはやっぱり好きで本当は踊りたい自分がいるんだと、でも、やはりお稽古できる状況ではないのでしょうがないです。

きっとまたいつかできる状況や環境になればちゃんとご挨拶に行ってお稽古させて頂こうと思っています。

それまでは見る側でお手伝いさせてもらいます。