2023.04.11

新年度が始まり、あれこれとバタバタな毎日です。ブログの投稿がなかなかできておりませんが元気に頑張っております(^^♪

 

さて、本日は近隣周辺の小学校の入学式でした。

お天気も良く、2校分の新入生と先生と保護者との集合写真撮影がありました。

そんないつもと変わらない入学式の写真撮影なのですが・・・・

1校目にお伺いした時に、まっすぐ私目掛けて走って来られる事務員さんに???

「実は、まだお一人1年生が来られてません」

「!!!」

「式前10分になっても来られないのでご自宅に電話したところ、今から出ます、10分くらいで行きますと言われたのですが・・・」

と。

私は式後に集合写真撮影なので、通常であれば荷物搬入時に式が行われている状態なのですが、よくよく体育館を見るとまだ6年生が花のアーチを持って1年生の入場を待ってる状態でした。

式がずれこむと次の学校の撮影がずれこみます。

「マジか・・・」

と思いながら自分ができる精一杯の時間短縮を考えます。

結局、式は10分遅れで開始、遅刻の1年生はそのまた10分後に来られました。。。

遅刻してるので焦ってるのかな~?と思って見てたのですが、全くそんなことなくゆっくりゆっくり、あ、本人もお母様も。

ま、1年生の子はこの状況解ってないでしょうが、お母様のその態度には・・・理解ができません。

 

全員揃ったのは嬉しいのですが、10分遅れは大きな遅れです。次の学校の撮影があることを1校目の学校の先生方もご存じなので、ひな壇等の荷物搬出と車への積み込みを手伝ってくださいました。

もちろん、2校目も先生方総出でひな壇運んで作って~を手伝ってくださって😢😢😢。

全部終了した時には、汗だくでぐったりでした。さすがに気疲れして帰宅してから家族で倒れてました。

でも、皆さんに沢山助けてもらえてほんと今回も感謝です。

明日からは、クラス写真撮影も始まります。体力勝負です。頑張れ4月です!