2023.01.26

本日行われた『地震避難訓練』ですが、運動場にはまだ雪が積もって残っており、また雪が少し溶けたところは逆に凍って滑って危なく、避難するには難しい状況でしたので「地震により運動場に亀裂有り、体育館へ避難」ということで、まず体育館へ子供達は避難。

その後、日向でなんとか雪が溶けている↑この空間で消火器の扱い方の訓練を行いました。

毎回撮影で消火器の扱いは見てはおりますが、実際には行ってないので「いざ」という時にちゃんと対応できるかなぁ・・・

と、今回もそう思いながら撮影致しました。

 

訓練の後は消防自動車を見学。

数人の児童さんが隊員さんの消防服を着せてもらって「重たいよ」「動けないよ」と感想を述べておりました。

 

寒い日が続くのでストーブ等使用する機会が多いと思うので、火の元には充分ご注意下さいとのことでした。

『火の用心』