2016.12.19-1

蟹が旬な時期に山陰に来ることはなかなかないので、事前に米子の写真屋さんにお薦めのお店に聞いておき、そのお薦めのお店に蟹を買いに行ってみました。

境港の水産物直売センター内にある丸八水産さんです。

店頭には、こちらの紅ズワイガニ

 

2016.12.19-2

松葉ガニが並んでいます。
サイズ等でお値段も違い、いろいろな値段設定がありました。
蟹は足が1本取れちゃうとお値段が下がるそうです。姿を言わない場合であれば足1本無くてもいいですね。

味見で紅ズワイガニを頂いたのですが、身がぎっしり詰まった部分を頂いたので、それだけでもうごちそうさまという感じでした。

 

2016.12.19-3

直売上の中にはその他お店も沢山あったのですが、蟹を買ったことで満足して他を見学することもせず、直売所滞在時間は10分少々。後から米子の写真屋さんに、「せっかくだからホタルイカや、山陰で取れるお魚とか見てくれば良かったのに」と言われました。一緒に行った防府の上野写真館さんも
「蟹買って満足したから、市場の中を見るなんてあまり思わなかった」
とのこと。私も同じく。(^^♪
 

2016.12.19-4

また、水族館以外で生きた蟹をこんなに見るなんて初めてで
「すごーい!と、感動しながら店頭の生け簀の中の蟹をパチリ」

甲殻アレルギーが無くて幸せと思った1日でした。