「最初からここへ来ればよかった。」 | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

「最初からここへ来ればよかった。」
今日、2度このセリフをお客様から聞きました。

 

1度めは、マイナンバー用のお写真をどこかで撮影して提出したのはいいけれど、①白髪なのに背景が真っ白なので頭と背景の区別がつかない ②眼鏡にストロボの光が入って目が確認できない ということで、受付不可で返されたそうで、お写真を撮り直しということでご来店。

 

2度めは、パスポート用のお写真をボックスで撮影したのはいいけれど、余白も違った、顔サイズも規定サイズにあっていなかった、ということで再撮影、ということでご来店。

 

手間もお金も2回かかって無駄というか、勉強代というか・・・

 

様々な種類の証明写真がありますが、中でもパスポートとマイナンバーのお写真はいろいろと撮影時の注意事項も多いですし、特に顔サイズは規定に合わないと受け付けてもらえません。
ボックスで撮影する場合やご自分で作成される場合で上手にできればいいですけれど、うまく作る自信が無い方は、ぜひ、写真館へ足をお運びください。確かでそして無駄も無く安心なお写真が頂けるはずです。(^O^)/