2016.04.16-1

昨晩、何分おきかに鳴り続けた防災メール、遠く離れた山口県でも地震の揺れを感じました。こんなに何度も揺れを感じたのは生まれて初めてです。今まで感じたことのない恐怖と、もし何かあった時は自分が家族を守らなきゃ、という責任も感じました。
事前にできることは何でもやっておこうと思い、母と防災グッズをチェック。まだまだ足りないものがあります。
もしもの時には、下松小へ逃げようと家族で共通認識も図りました。津波の心配がある時は下松公園へ。高齢の両親の体力が持つかどうかも不安ですが、何もない時にいろいろと家族でシュミレーションして、準備することが大事だと思いました。

2016.04.16-2
防災メールは携帯だけでなく、タブレットにも届くようにアプリを入れて設定しました。
台風や大雨は予報である程度予測もつき、時が経てば去っていきますが、地震だけはいつ起こるかわからない、いつまで続くかわからない、どのような結果になるのか神様しかわからない・・・

今回の大地震で被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。
まだまだ個人で動く時期や状況ではないので、暫くして落ち着いてから、私達ができるお手伝いや協力をさせてもらおうと思います。