くだゼミ開催 ~女性のためのカンタン!楽しい!デジカメ講座~ | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2015.11.10

今年度、下松商工会議所 青年部が取り組んでいる「くだゼミ」の本日が当館主催の『女性のためのカンタン!楽しい!デジカメ講座』開催日でした。
受講者の方が沢山いらしても一人一人にゆっくりと細かく対応できないと思い少人数での開催。
手作りの”これだけは覚えておいてもらいたい”ということを小冊子にまとめ、順を追って説明&実技。
予定していた1時間半もあっという間でした。
一眼レフがお手軽に購入できるようになった昨今、プログラムのカメラ任せの撮影は大変もったいないです。
せっかくですので、ちょっと最初の取り組みは大変ですが、絞りやシャッタースピードの関連性を覚えて、ぜひぜひ、マニュアルで自分が撮りたい作品を撮ってもらいたいものです。

でも、説明する側、先生になるって大変(+o+) しかし逆に大変勉強にもなりましたしいろいろと再認識もできました。また、機会があれば開催してみたいと思います。

受講して下さいました方々、ありがとうございました!!