邦楽を楽しむ会 | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2015.10.06-1

渋いですけど、小学校の行事として行われたので取材に行ってきました。
今年はこちらの学校は「雅楽を楽しむ会」が行われないので、今回の「邦楽を楽しむ会」で楽器に触れる機会があって丁度良かったです。

最初、琴や三味線、尺八の説明があり、その後実際に演奏してもらいました。

2015.10.06-2


洋楽器の音もいいですが、邦楽用の楽器の音色も心地よいですね。
派手ではないですが、なんだか心に染み渡ります。

休憩をはさんだ後、実際に尺八を吹いてみる&琴を弾いてみる、を経験しました。
10分少々の体験の後、講師の先生方にも助けてもらいながら数人の児童さんが琴で「さくらさくら」を演奏。

2015.10.06-3
ちゃんと演奏できていたので、その状況に校長先生もびっくり。
「さっき練習しただけで、今弾いたの?」
の問いかけに、笑顔で答える子供達。
恐るべし、集中力と吸収力。

撮影しながら「私もやってみたい・・・」と思っていたのはナイショです。(^^♪