2015.08.17-1

8月17日~18日に、中国PGC夏の研究大会を、山口県周防大島町にて開催いたしました。

1つ目のセミナーは、東海PGCの永坂洋子さんにご指導を頂き、写真館のための「つまみ細工」に挑戦。
ご家族での参加もありましたので、子供達もお父さん&お母さんと一緒につまみ細工を作りました。

2015.08.17-2
今年の秋の七五三は、自分たちで作った髪飾りを使用しての写真撮影ができる!と、皆さん一生懸命に作成に取り組まれました。

通常は、作成される手元を見るために講師の机に集まって~という形らしいのですが、ここはちょっと工夫して、ビデオをそのままスクリーンに映すようにしてみました。
皆さん、机から移動せずに講師先生の作成の手元が見えます。
なかなか良い案でしょ。

2015.08.17-3
講師の永坂さんが、今回の為に作成キットもこのように文字を入れて作成して下さっています。
嬉しいですよね。ちょっとした心遣い、見習わなくちゃ。

2015.08.17-4
2つ目のセミナーは、「ラブフォトプロジェクトセミナー」です。
取り組みを発表されたのですが、発表の最後には、ミラクルが起きたとか?
私は、永坂さんの荷物の片づけ・発送のお手伝いをしており、それが終わったら懇親会の準備のために移動したので、集合写真には写れずじまい。
子供達もみんないい笑顔です。