今日は正しいウォーキングの仕方について、下松市周辺で様々なスポーツ教室を開いている武居修子さんを講師に招き、体育館で音楽を流しながらご機嫌に実際に体を動かして、楽しく健康な体づくりを学びました。

ガッツリとしたストレッチから入り、自分の身体のゆがみがあるのか無いのか確かめ、その後、手先、足先まで気を付け姿勢も意識して1歩を進める、ということに重きを置いて体育館内を参加者全員でウォーキングしました。

珍しくカメラを持って行かなかったので写真はありませんが、短時間で身体も頭も使うなかなかハードな時間に、久しぶりに気持ちの良い汗をかくことができました。

修整で机に何時間も座って同じ体勢で、ということが多いので、
8月末のいかだまつりもあることですし、
体力づくりも兼ねて、ウォーキングを始めようかなと思います。