ちょっとリッチに | えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

えり姉ちゃんのたゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、広島東洋カープ応援、舞台観劇、旅行、その他いろ~んなお話のブログです!

2014.08.27-1

今回の博多行きは車を利用。交通費を4人で割り勘したので、新幹線を利用する三分の一で済みましたので、ランチをちょっとリッチにすることに。

こちらのお店は以前母達が偶然立ち寄ったお店だそうで、雰囲気もお味も良かったということで今回私が初お伺い。

博多座にほど近い「しゅ藤」
お店の入り口は見落としてしまいそうですよ。
初の方は、なかなか入り口が見つけられないそうです。

2014.08.27-2
今回、おまかせを注文。

美味しかった先付けは・・・お写真撮るのを忘れて先に頂いてしまいました。

こちらは、ふぐ・まぐろ・奥の白身は何だろ?

2014.08.27-3
とってもソフトな、茶わん蒸し。
うちの好みにどストライク!
勿論、母も、どストライク!!
どんぶり1杯あっても食べられると思う・・・
それほど美味しかったです。

2014.08.27-4
海老とイカ。
イカの松かさがすごい!!
2014.08.27-5
雲丹~~~♪♪♪

2014.08.27-6
美味しいなめこのお味噌汁。


2014.08.27-7
先ほどの海老の頭です。
海老の頭をこういう風に処理して出して頂いたことはなかったので、ちょっとビックリ!
そして、
感動!!
固い殻は取り除いてあるので、丸ごと頂くことができました!!

2014.08.27-8
赤ムツ と、 サバのこぶ締め
赤ムツの炙りがとっても良い風味で、脂も乗ってて、幸せ~♪でした。


2014.08.27-9
玉子に、穴子、
穴子の数が一つ少ないのは、私が穴子が食べられないから(>_<)
穴子が食べられない理由は聞かないで!!

2014.08.27-11
代わりに蝦蛄を出して頂きました。
変わりは何でもいいですよ、と注文時に伝えていたのですが、大好きな蝦蛄だったので、喜びも倍増!!
肉厚な蝦蛄でした。

2014.08.27-10
鉄火に、山芋。締めはさっぱり。

盛り皿もお寿司に合わせて違った大皿を利用されてて、特にガラスの大皿は自分でも欲しくなっちゃう涼しげでお料理を引き立たせるいい器でした。

次回は、大将の仕事を見せてもらいながら、カウンターが希望ですね。(*^^)v