2014.01.29-5

伊勢神宮外宮前にあります「伊勢せきや本店 2階 あそらの茶屋」
ホテルでの朝食もいいですが、せっかく伊勢まで来たのですからホテルを早めにチェックアウトしてこちらで朝食を頂くことにしました。
ホテルからせきやさんまで、徒歩約20分。朝の清い空気を頂きながらてくてく。思ったより寒くなくて助かりました。
朝も込み合うという情報がありましたので早めにホテルを出たのですが、お店に着いた時はまだお店の雨戸を開ける前で、もちろん私が一番乗り。(*^^)v
朝日を浴びた建物は・・・こんな日の加減は商品撮影じゃ絶対ダメです(>_<) 昨年度建物を建て替えられたそうで綺麗なお店でした。

2014.01.29-7
900円の朝粥です。
大きな木のお膳で運ばれてきました。
内容は、ノンアルコールの食前酒(梅酒)、季節の小鉢、温泉玉子、子持ちしぐれ、鰯の焼いたん、季節の酢の物(もずく)、おかゆとあわびのお出汁が入った秘伝のたれ、赤だしとお漬け物、一口ぜんざい。
御粥はそのままで頂いても充分美味しいのですが、あわびの秘伝のタレをお粥にかけるとさらに美味しかったです。

2014.01.29-6
目の前に見える緑の木々の向こうは伊勢神宮外宮です。
ゆっくり、静かで落ち着いた雰囲気の中での朝食は最高でした。

こちらのお店は参宮あわび、子持ちしぐれ、つぼやきやあわびや鯛ごはんの元も売ってあります。どれもこれも美味しそうなのですが、どれもこれも良いお値段(>_<) でも、お土産に何かは買って帰りたいなぁと思いながらお財布と相談です。