INTERIOR COLLABOLAB

オーダーメイドインテリアコーディネーター 加藤英里


テーマ:

こんばんは。


パーソナルインテリアマイスター

加藤英里です。


今日は、とても暖かい一日でした♪

ほんと!待ってました!春♪

って感じです。音譜


うきうきラブラブしているので、今日は、

『インテリアコーディネートする時の、

ファブリックの選び方』

について、

私の考え方を思うままに、

書いてみまーす。


インテリアでいうところの、

”ファブリック”(ファブリックス)とは、

布のアイテム全般を指します。

カーテン、ベッドカバー、

クッションカバー、ラグマット、

テーブルセンター、ランチョンマット など。

ソファや、椅子の座面や背もたれ部分

も時によっては、布製ですので、

これに当たります。




素材が布ですので、

色、柄、質感、の要素があり

その使い方で、印象が変わりますね。


また、壁や天井も、

布製の壁紙での設えもありますし、
布製ではなく、

紙やビニール製の場合も、

”空間の構成要素としてのボリューム”

が大きいので、
ファブリック選びの際は、

一般的に壁紙も一緒に考えます。

壁紙とファブリックを同じショールームで

取り扱っていることも、

そんな理由だと思います。






ところで、

『インテリアファブリックを、

毎日全て変えている。』

という方はいらっしゃらないと

思います。

お洋服はいかがでしょうか?

どなたも、毎日セレクトして、

身に着けています。

※ある程度はパターン化している

としても!ですよ~。


インテリアファブリックを選ぶのは

難しいけれど、

洋服の選び方。なら、

どなたもご存じですよね?


洋服のセレクトの方が身近かなーと

思いますので、

”ファブリック選び”を、

”洋服選び”に例えてみますね。


壁紙や家具が、洋服だとすると、
ファブリックは、バッグや靴。
照明器具や小物等が、アクセサリー。

そう考えると、それぞれを

活かして素敵にコーディネート

したくなりませんか?


お洋服を素敵にコーディネートして、

出かけようと靴を履いたらチグハグに!
なんてこと、嫌ですよねー。

靴やバッグとのバランスを考えながら、

洋服をコーディネートするとスムーズですし、

洋服だけで、素敵にまとまったなら、

是非、そのイメージに合わせて、

靴やバッグを選びたいものです。


でも、時には、
この靴履きた~い!
このバッグでお出掛けした~い!
なんてことありますよね?
そんなときは、

その靴やバッグに合わせて、

お洋服を選びませんか?

ファッションのコーディネートは、
必ずしも、”大きなもの”から

決めているわけではありません。


そのパターン。
インテリアでもアリです!


今回A様 は、

ファブリックアイテムの中で

一番小さなアイテムである”クッション”

先に決められて、そのクッションを軸に、

ファブリックを選んで参りました。


そういえば、
ファッションスタイリストの久保様

の時は、
”ポスター”と、”ティーセット”、つまり

”小物 ”からスタートでした。
これは、
ファッションでいうと、
最後のトッピング、”アクセサリー”から、

セレクトしていったことになります。


いろいろなお客様とお話していますと、

インテリアは、

何からでもスタート出来る!

ということが、わかります。

むしろ、
”今、既にお持ちのもの”は、

皆様違いますので、

『このアイテムから決めましょう。』

っていうことはないんだな。と思います


では、

”クッションから始まるファブリック選び”

については、

また次回!


ポカポカ陽気で筆が進みますわぁ~!^_-☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オーダーメイドインテリアコーディネーター  加藤英里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります