プランター菜園の楽しみと、レンタル畑への憧れ | 2児ママの育児日記+α

2児ママの育児日記+α

1年前から家庭菜園にハマった主婦の日記。趣味の家庭菜園、育児等つづってます。

 

こんにちは、エリですニコニコ

 

 

 

 

今日は私の大好きな家庭菜園の事。
我が家のベランダには、大小さまざまなプランターが並んでいます。

トマト、キュウリ、ナス(前回の失敗以来、しっかり見分けてます!)、そして娘のリクエストでイチゴも。狭いスペースながら、それなりの収穫を楽しんでいます。

 

 

 

 

先日、2年生の娘が「ママ、このキュウリ、曲がってるよ」って言うので見てみたら、確かにクネクネ。

 

 

「これはね、プランターの中で曲がりくねって育ったんだよ」って説明したら、

「キュウリも運動不足なの?」って。

 

 

 

そんな楽しいプランター菜園ですが、最近ふっと思うんです。

 

 

「もっと広いスペースで野菜を育ててみたいなぁ」って。

 

 

 

実は、近所にレンタル畑があるんです。

広々とした畑で、土いじりを思う存分楽しめそう。

でも...なかなか借りる勇気が出ないんですよね。

 

 

 

理由はいくつかあって...
・広い畑の管理、私にできるかな?
・虫が苦手なのに、大丈夫かな?
・家族の協力が得られるかな?
・スーパーのパートと家事の合間に、時間は作れるかな?

 

 

6年生の息子に相談したら「ママ、畑借りたら、サツマイモ掘りたい!」って目を輝かせてました。

確かに、プランターじゃサツマイモは無理ですもんね。

 

 

 

夫は「エリが楽しめるなら応援するよ。でも虫退治は勘弁な」だって。

もう、頼りにならないんだから(笑)。

 

 

 

みなさんは、レンタル畑って利用したことありますか? 初心者でも大丈夫でしょうか?
アドバイスがあったら、教えてくださいね。