息子の身長、このままで大丈夫? | 2児ママの育児日記+α

2児ママの育児日記+α

1年前から家庭菜園にハマった主婦の日記。趣味の家庭菜園、育児等つづってます。

 

こんにちは、エリですニコニコ

 

 

 

 

今日は少し心配事を打ち明けます。

 

 

 

 

うちの長男、6年生なんですが、

身長が130cmなんですタラー

 

 

同級生と比べると、かなり小柄な方で...正直、心配で仕方ありません。

 

 

 

先日、運動会での息子の姿を見て、改めてドキッとしました。

団体競技で並んでいる姿を見たら、周りの子より一回り小さいんです。

 

 

息子本人は気にしていない様子でしたが、親としては複雑な気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

 

夫に相談したら「俺も中学まで小さかったから大丈夫だよ」と言ってくれました。

でも、ついつい

「もっと牛乳を飲ませた方がいいかな」

「成長期に必要な栄養って何だろう」

と考えてしまいます。

 

 

 

 

先生に相談したところ、

「成長のペースは人それぞれです。あまり気にしすぎないでください」とアドバイスをもらいました。

頭では分かっているんですが、母親の気持ちとしては...。

 

 

 

 

息子は明るく元気で、勉強も頑張っています。

身長のことで悩んでいる素振りもありません。

むしろ私の方が気にしすぎているのかもしれません。

 

 

 

 

みなさんは、お子さんの成長で気になることはありますか? 

身長以外にも、体重や発育の悩みなど、きっと色々あると思います。

 

 

 

一緒に子育ての悩みを共有できたら嬉しいです。

 

 

 

それにしても、今日も朝ごはんの時、

冷蔵庫の中のヨーグルトを取ろうとして、

息子が背伸びしている姿を見てしまいました。

 

 

 

でも、一日一日を大切に、息子の笑顔を見守っていこうと思います。

みなさんも、お子さんの個性を大切に、一緒に子育て頑張りましょうね!