28週(8ヶ月) 体重増加と妊娠糖尿病 | 36歳 結婚11年目の体外受精で妊娠継続中ブログ

36歳 結婚11年目の体外受精で妊娠継続中ブログ

2021年採卵→10個凍結し移植開始
①回目化学流産
②・③回目陰性
エマアリス検査後に
④回目2段階移植陰性
⑤回目2個移植陰性
⑥回目2個移植にて陽性→心拍確認後8週で稽留流産
⑦回目陰性  転院し、
2023年10月採卵→10個凍結
①回目2個移植(5aa 4bc)現在進行中

妊娠8ヶ月に入ったばかりの28週です。



体重管理が難しくて、もおすでに10キロ増加してしまいました無気力無気力無気力



今までに見た事ない数字にびっくりします

元々たくましい肩幅が厚みを増しさらにたくましくなり、丸顔がさらに丸くなり、



今まで見た事ない自分に少しショックを受ける日々ですネガティブ



つわりが軽減した6ヶ月ごろに1ヶ月で3キロ増えてしまい、

その後からは、毎朝、体重測定して、食事管理、ストレッチやむくみ予防マッサージなどしてはいるんですが、


サボることも結構あって、、、、魂が抜ける



あと、毎日体重測定してると、少し体重が減ったら調子に乗って、ご褒美として食べすぎちゃうんですよねニコニコあせる



でも、兄の奥さんにちらっと不安を伝えると、

妊婦中はみんなそうなるし、今はそれは気にしなくても良いと励ましてもらい、だいぶ前向きに考えられるようになりましたにっこり




また、産後ダイエット頑張るとして、

今は、増え過ぎに気をつけながら、栄養を赤ちゃんにしっかり送れるようにしていこうと、、、ビックリマークビックリマークビックリマーク




思っていた矢先、、、




28週の妊婦健診で、

前回の妊婦健診でした糖尿病の検査に引っかかってしまいました驚き



そして次の妊婦健診までに再検査をして、

もし検査に引っ掛かれば妊娠糖尿病と診断され、

血糖測定や、食事指導が始まるそうです汗汗汗



私の母の家系は糖尿病家系やし、


母は兄を出産後に糖尿病に気をつけるようにお医者さんに言われたことがあり、


私を妊娠中、妊娠後期から体調をくずし、

(多分)私が出生体重が4000gあり巨大児だったことから、妊娠糖尿病になっていたのではないかと思います汗



私を産んだあと、

いろいろあり母は一型糖尿病になり、31歳から今もずっと血糖測定とインスリン注射で血糖コントロールをしているんですが、、、




自分でも糖尿病家系だから気をつけないと、

とは思っていたけど、


50歳くらいからかなと勝手に思っていて昇天あせる




まさか、妊娠中に糖尿病がひょっこりはんしてくるとは思ってなかったです無気力



母には妊娠した当初から、

妊娠したら体質が変わりやすいから糖尿には気をつけないとあかんよと言われていたんですが、



大丈夫やろーと思ってしまっていたのです、、、魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




今まで私は年に1回、仕事で健診を受けており、

血糖値はもちろん、他の採血データも正常で、

職場の医院長先生からもパーフェクトを頂いていただけに油断していましたネガティブ




まだ妊娠糖尿病と決まったわけでは無いですが、

より食事管理には注意しないといけないと痛感しました凝視





また、再検査したら結果を報告したいと思いますにっこり