こんな世界があるのね | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

私が知っていた「レストラン」を軽々飛び越えてしまって、
ただ最初から最後まで

「こんな世界があるのね・・・」

と、感動しっぱなしのレストランでした。


義理の両親(ぶーパパ&ママ)に、入籍のお祝いとして連れて行って頂きました。
八王子 鉄板料理うかい亭


門構えがもう既に豪邸。
駐車場に入るとお出迎えが・・・。ひー!

クラシックでゴージャスな、ホテルのような店内、4名には広すぎる個室には
畳み一畳以上ありそうな巨大な鉄板&テーブル。
部屋の奥にバルコニーのような一角までも。ミニサロンとでも言うのでしょうか。確かにお庭は良く見えるけれども。なぜ。

この時点で気付いていましたが、
これはまさか、

お客さん一組に一人のシェフつきっきり。ですか。


「これ多分、一生に一回のヤツだ」 ((@Д@;)))


そういったわけで、大変お上品な空間で
貪欲に(しかし下手っぴに)写真に収めてきました。


まずは前菜。
たけのこの食感と香りがたまらないポタージュ?の下に茶碗蒸しがしいてありました。
手が込んでる!!

選べるお魚料理。
春は鯛だ、というイメージから鯛のカルパッチョを。
身はコリコリ、ソースがフルーティで美味しい。




ここからいよいよシェフが目の前で調理してくれます。

オマールエビですって。
エビなんて、ブラックタイガーと大和沼エビと南沼エビくらいしか知らないわ。

調理を手際よく進めながら、トークも軽快で楽しい。すごい。


オマールエビさんを鉄板の上でジュージューして。
良い香りがただよいます。



殻ごとお鍋へ!

贅沢~。オマールエビのお出汁たっぷりのスープです。



このスープ、美味しかった~。
野菜もたっぷり入っているから全然くどくないの。


鉄板焼きと言えば、お肉ですよね。

(@Д@)「分厚い!!!」

写真に撮りやすいように見せてくれましたw
霜降ってる~!!!



その時々にうかい亭さんで厳選し契約した牧場の和牛を使っているのだそう。
なので、どこのお肉ですか? と聞いたら「うかい牛と呼んでいます」と答えられました。



お肉が焼けるいーい匂い。
この横ではステーキに添えるガーリックも炒めております。



焼き加減はと聞かれまして・・・
「・・・ふ、普通で」

おいしーいミディアム加減です!やわらかーい!脂あまーい!
本わさびが添えられているのですが、それがもうたまらない相性で。

お次はガーリックライス。
だいぶお腹いっぱいになってきても、この香りで再び胃が元気になります。





脂っぽさのない、お味噌汁に合うガーリックライス。
ご飯党にはたまらないです。


ここでシェフとお別れ。美味しかったです。またぜひいつか・・・いつか・・・(があったらいいな・・・!!)

デザートは二階の別室へ移動します。
大きな窓から緑が見えて、ゆったりしたソファでお茶ができます。

デザートも種類がたくさんあって、みんなで違う種類のものをお願いしました。

私はアーモンドのブラマンジェ。
これ、アーモンドの香りがよくて、でもつるんといただけて、
お腹一杯の時に食べるデザートとして理想の味・・・。おいしかった~。



一緒に焼き菓子も頂けて、これもまた美味しいの。
レモンのタルトとジャムのクッキー。
お土産に買いたいくらい美味しかったw



お祝いということで、お店からバラの花をいただきました♪
写真も撮っていただけて、しかもその場でプリントもしてくれるの!
本当に良い記念日になりました。



準備にドタバタ、精神的にアタフタし通した4月でした。
どうなるのか不安もあったけれど、こうしてお祝いして頂けて、本当によかった。


とは言え。


今度は、私の職探し、診察と“例の検査”も迫っております。

あと、つい忘れそうになりますが・・・

式の準備もしないと・・・!

来年の春に挙げられるのが理想ですが、そうなると式場はそろそろ探さないといけないですね・・・。

ぶーちゃんも、彼は彼で大変忙しい時期なので、あまり負担はかけたくないし。
なんとか効率よくやっていかなきゃ。