最近の体調はこんな感じです。 | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

クローズ手術から3か月が過ぎ、

相変わらずけろっと元気に過ごしています。



この手術をしたらば、トイレ事情について触れずにはいられないので、

以下、下ネタばかり。(何をいまさらって?)




トイレの回数ですが、

少ない日は5,6回くらい?

多い日だと10回前後。

これはその日の過ごし方によって全然違います。



お出かけして一日家を空ける日なんかは、少ないです。

(とはいえ、意識してトイレに行くようにはしています。)


あとは単純に、食事の量が少なめだったり、消化のよいものを食べれば少なくなります。


家にいて、朝昼晩としっかりと食べた日とか、

あとは食事の内容が、根菜類が多めの日とか、お酒を飲んだ日とかは、トイレに行く回数が増えますね。

あとうっかり辛いものを食べた時ね!



トイレに行く回数が増えると、お尻がだるいし(この感覚わからんとよく言われます笑)

そして何より、痛い!

まあ痛いのは、処方されている薬で(ちゅーっと注入♪するやつね)おさまるんだけどね。



あと、よく言われる「漏れ」は、手術直後をのぞいてまったくないです。

夜中にトイレに立つことはあるけど、ちゃんと起きられます。



それより、最近やっかいだ~と思っているのが、

トイレ欲求!



やっぱり人よりもトイレに行きたくなるのは、面倒です。

外出先だとトイレがすぐ見つからないこともあるし、

人と一緒だとトイレ行きづらいしね・・・。(だって女の子だもの)

この辺りは、もう少し落ち着いてくれると嬉しいんだけど。



そうは思いつつ、大腸をとったってことは、タンクの容量が人より少ないわけだし、仕方ない部分なのかな。

ここらが回復の上限でしょうか。



まあ、秩父でハイキングしたり、祖母と日本酒で乾杯できるくらい元気ならば、十分か!

ちなみに、その祖母も今年心臓の手術したんだけども!元気すぎか!



もうすぐ2か月ぶりの診察です。

前回の診察だと、吻合部の狭窄はストップしたみたい。

最近は出血もないし、何も問題ないといいな。