秩父旅行① 札所めぐり午前 | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

ぶーちゃん(´点`)と秩父旅行してきましたん。


秩父、ずっと行きたかったんです。



関東屈指の歴史を持つ三峰神社もお参りしたかったし、


しかも今年は「甲午年総開帳」!


12年に一度、秩父の34か所のお寺で、


いっせいに観音様の御開帳をしているのです。



平日朝の秩父鉄道。


のどかや~。

長瀞から先は山の紅葉も楽しめました。


まずは秩父駅からすぐの、秩父神社へご挨拶。



鎖につながれた竜神様。

水害を起こさないようにつながれちゃったそうです。




彫刻が非常にゴージャスな神社でした。



お昼はやっぱりお蕎麦でしょ!


道の駅でお蕎麦と豚丼のセットを。

つるっと軽めのお蕎麦でした。



お昼を食べてから、いよいよ札所めぐりへ。




とはいえ、

一泊二日で札所めぐりができるのはこの日だけ。


駅の近く、徒歩で行ける圏内をお参りします。

秩父駅から20分くらい歩くかな?

18番、神門寺から。


お天気でよかったわ~。



十九番、龍石寺。


お参りの道中、古~い石の道しるべがところどころにあって、

それを探しながら歩くのも楽しいです。