明日でストマクローズから2か月ですの。 | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

ストマがなくなって、もう2か月も経つんだな~。



オストメイト(ストマを作っている人のことね)だった頃は、


3日に1度のパウチ交換がわずらわしいの半分、

トイレが楽で便利~♪と思っていたの半分、


自分としてはわりと元気に過ごしていたつもりだったけど、



クローズしてから人に会うと、


「顔色よくなったね~」


と、口をそろえて、みんな言ってくれるの。



ストマは病気じゃないから、


2か月前の自分とくらべて、どっちが健康か、とは考えないけど、



前よりもたくさん食べられて、長時間出かけられて、お酒も飲める!


快復してるな~、と日々感じます。



月末に診察があるのですが、

そしてまたぐりぐり(触診)されるのですが、

きっと大丈夫でしょう!きっと!

狭窄していませんように~!!!






ちょっと前から教習所に通い始めました。


自動車にまったく関心がなくて、免許なんて一生いらんわ、と思っていた頃もありました・・・。



でもね、ブログには書かなかったけど、


実は今年、ばあ様が病気になったり、母が骨折したりと、


私が車の運転できたらよかったのに・・・と思うことが相次ぎまして。



「車は介護用品」

て誰が言っていたんだったか。

自分に乗る用がなくても、ひとにはあるんだよね。




今年中にとれるようにがんばります(`・ω・´)v