おもちを背負う | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

私のブログにちょいちょい出てくる妹親子が、

そろって9月にお誕生日を迎えます。


昨日はそんな彼女たちのバースデーパーティーでした。





あゆ宅パーティー名物、たこ焼き。




奥にあるおすしはコストコらしいです。




たこ焼きクルンってするの、なかなか難しいのね。


姪っ子ちゃん(長女)には、

大ファンのエルサ様を。



最近のお人形はよくできてるね!

映画とそっくり。




あと、興味深かったのが、

“一升餅”。





↑全部おもち。


姪っ子ちゃん(次女)の一歳の誕生日をお祝いするおもちです。

私、知らなかったんだけど、“一升餅”ってわりとメジャーなイベントなんですね。


「一生(一升)食べ物に困らないように」

という願いを込めて、一升のおもちを赤ちゃんに背負わせます。


この日はアンパンマンのリュックにおもちをつめて背負ってましたw

重たいのがいやだったのか、それとも写真をやたら撮られるのがいやだったのか、

べそ顔がめっちゃラブリーでした。



ついでに。

長女ちゃんが両親からもらったプレゼントはこちら。

“ねんDo”だって。



小麦粉ねんど。

いろんな色のねんどと型、ヘラやおもちゃのお弁当箱が入っていて、

ねんどでお弁当を作ったりいろいろ遊べるの。

長女ちゃんと一緒にずっと遊んでましたw



最後に、あゆ作アップルカスタードケーキ。



タルトタタンみたいに、煮リンゴがいっぱい。




スポンジケーキは炊飯器で作ったそうで。

美味しかったよ!


***


この日はお酒はガマンしました。

実は先日ワインを飲んだ次の日、あと昨日も、

少量ですが出血していてですね・・・(´・ω・`)

少しの出血ならあんまり気にしないでもいい、なんて記述のあるサイトも見つけたんですが、

実際どうなんだろう。

明日、退院後初の診察なので、よくよく相談してきまーす(`・ω・´;)v