最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ずっと行きたかった
「富岡製糸場」に行ってきたのですが
生きてる蚕を久しぶりに
(いつ以来?)見ましたキョロキョロ










行きは首都高が全面通行止めだったり、
色々とありましたが…
何とか前から行きたかった
世界遺産「富岡製糸場」にも
行くことができましたビックリマーク



やはり、人気なだけあって
ご家族連れはもちろん、
団体客や外国の方も多数いらしていました。



富岡製糸場内は
工場だったこともありますが
広くて見ごたえもあり、
当初予定していた時間より
かなりオーバーをしてしまい、
結局閉園近く(2時間以上)いました爆笑


渋沢栄一
富岡製糸場と関係があった
ことにはびっくりしましたひらめき電球




言わずとしれた「富岡製糸場」は
世界遺産ですビックリマーク

資料館や展示者も多く、
ほんと、ざっと見るだけでも
2時間はかかりました。




工事内も広くて…



補修中のところもありましたが
当時のまま残されていましたよ。




当時の社宅の展示も。

ドラマにそのまま出てきそうチュー



当時の実際のお写真や映像も
拝見させて頂きましたが
時代とともに機械化されましたが
人間の手で一つ一つ、(糸引き等)
やっていたことにびっくりしました。




もう、ゆっくり見ても
1時間位かなって思っていたら…
気がつくと2時間以上いて、
閉館ギリギリでしたあせる



まだまだ(ゆっくり)見ていない  
ところもあるのでまた来れる機会が
あったら伺いたいです。


とにかく、見ごたえがありましたビックリマーク








帰りは、お昼を食べそこねたこともあり?
群馬名物の焼きまんじゅうを食べたり…


売上1位なのですね爆笑

作りたてでうまうまでした♡





富岡製糸場にもいましたが、
あちこちに「お富ちゃん」が  
いました。



富岡名物の
「ほるもん揚げ」
食べてみましたよビックリマーク



ケンミンショーやアドマチック天国で
放送された富岡ソウルフードらしいです。



3本で130円でしたビックリマークびっくり



各有名人もいらしているようでした。



何だか、懐かしい建物にほっこりします照れ



こちらが富岡名物「ほるもん揚げ」ですビックリマーク



3本で?130円ビックリマーク爆笑



ほるもん揚げ!?
そして、ほるもんがやや苦手な私は
どうなんだろうって思っていましたが
苦手意識が覆りましたよ!!


美味しくて…
3本完食しちゃいました爆笑

揚げたてなのもありますが
あのほるもん感は全くなく
食べやすくてほんと美味しかったです。






富岡製糸場がある上州富岡駅は
めちゃくちゃきれいな駅でした。  




ここにも「お富ちゃん」が
いらっしやいましたビックリマーク





行きは駐車場から富岡製糸場まで行く
こちらの無料のバスが出ていましたので
利用させて頂き、帰りは歩いても
駐車場までは15分位なので
観光しながら歩いて帰りましたよウインク









続きます照れ









AmebaNews記事レビュー

 


AmebaNews記事レビュー

 



































 焼きまんじゅうてネットで気軽に買えて

電子レンジで簡単に頂けちゃうのですねー



 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


#おまかせ広告