東日本大震災で亡くなられた方々、被災された方々、お悔やみとお見舞いを申し上げます。


13年…。


気づけば、もうそんなに経っている。


いまだに行方不明の方もいるし、避難されたまま戻りたくても戻れない方もいる。


放射性物質の除染に従事し続けている方もいる。


爪痕が大き過ぎて、深過ぎて、今も、復興に向けて、皆さんが頑張り続けています。


そこに能登半島地震…。


心をしっかり保って、日常を取り戻すべく、少しずつ、皆で協力して前に進んでいくしかないかな、と思います。



阪神・淡路大震災、新潟中越地震、熊本地震…。


地震も、本当に、突然…。


怖いですね…。


地震そのものを防ぐことはできないから、どうしたら生き残ることができるのか、地震が落ち着いた後、どうしたらすばやく衣食住眠を確保するか、学んでいくしかないのかな…と思います。


日頃から、気にかけておいて、備えておこうと思います。