仕事でアップする日にちがあいてしまいました💧





沖縄2日目。

ホテルは朝食なしプランにしていたので、歩いて5分くらいのコンビニへ、朝の散歩がてら、てくてく歩いて行きました走る人

初日は、晴れたり降ったり、土砂降り雨びっくりにもなったりしましたが、2日目からは晴天に恵まれ、陽射しがまぶしいくらいでした太陽照れ



部屋で、テレビを見ながら、コンビニ朝食をゆっくり食べていると、親戚から連絡が入り、
「珍しく、2歳半の子供が離れず、なかなか家を出られないアセアセ
とのこと。

子育てって、やっぱり大変アセアセ



11/3は、首里城や那覇市内観光の予定にしていたので、私だけ先に首里城へ行くことにしました🏯



モノレールの『ゆいレール』で、旭橋駅から首里駅まで行くと、お祭り期間で、無料シャトルバスが運行中バス

20分くらい待って、バスに乗り込み、首里城へバスダッシュ

なかなかの坂を登っていき、首里城公園へ。
バスは守礼門のすぐ横の駐車場に停まりましたバス


『首里城復興祭』ということで、パンフレットとうちわを配っていて、受け取って、いざ、首里城観光へおねがいルンルン





↑こんな風に、守礼門で自撮りをしていたら、親戚から連絡がきましたスマホ気づき

「やっと預けられたから、今、首里城まで家族に送ってもらいました!今どこですか?」

いや〜汗うさぎ、忙しい中、私を案内してくれたりして、ありがたいお願い


守礼門で待って、合流。


親戚も、仕事と子育てで忙しく、首里城はかなり久しぶりとのこと星

夏みたいに暑かったですが、晴れて良かったです晴れ













復元中の正殿。
11/3 文化の日の祝日でしたが、お仕事されていました。↑





↑首里城正殿の大きさ体感中。



復元完了が待ち遠しいですね〜ニコニコ
皆様がケガなく、無事に完成することを願っています。



そして、私の今回のメイン↓






『古式行列』キラキラ

王様と王妃様や、独特の衣装を観たくて、この日に旅行を合わせました。

雨天や火災、コロナで、2017年以来、6年振りだそうです。

首里城を出ると、王様と王妃様は輿に乗って、行列は街中を行きますが、私達は、やちむん通りに移動したので、それは観ませんでした。



首里城を出たら、昼食どころを求めて歩きましたが、なかなか見つからずキョロキョロ

思いのほか、飲食店に出会えず、2時間くらい、彷徨い歩き絶望





↑やちむん通り。
お腹が空いてて、親戚の時間もせまってきていて、あまり見れてない💧


やちむん通りを見るのもそこそこに、国際通りへ移動して、やっと見つけたのが、ハンバーガー屋さんハンバーガー




↑15:30頃、やっと、お昼ご飯にありつけました泣き笑い

すごいボリュームびっくり

大好きなアボカド入りで、美味しかったですハンバーガー



大通りを歩いたのに、飲食店はあまりありませんでしたが、後から聞いたら、私達の進行方向と逆だったり、商店街の中などに、あったみたいです悲しい

事前のリサーチは必要ですねねー




ハンバーガーの後は、国際通りをプラプラと走る人走る人

お土産屋さんや、最近、店舗が増えているという、『首里石鹸』を覗いてみたりしました。

『首里石鹸』では、お土産にピッタリの、キューブ状石鹸や、香りが気に入ったボディオイルを購入ルンルン

石鹸はカラフルで種類も多く、箱も2個用〜8個用まであり、一人暮らしはもちろん、ご家族の人数に応じて選べます指差し



親戚は、預けた子供が帰ってきた、と家族から連絡がありスマホ、一足先に帰宅バイバイ


一人でお店をいくつか見て回り、暗くならないうちに、夕食を調達しに、『デパートリウボウ』へ。

デパ地下で、タコライスと、鰹のタタキ(いつもだったら、絶対に買わない値段驚きを見つけて購入。

旅行ハイとでも言いますか…タラー
パッと買っちゃったりするんですよね〜泣き笑い




ゆいレールの県庁前駅から乗って、ホテルに戻り、先にお風呂へ。

宿泊時についていたクーポンで、近くの『ロワジール那覇』の温泉へ音符



宿泊者ではない、温泉のみの利用だと、3,500円もしますポーン

クーポンがなければ、行かなかったでしょうね〜タラー

サウナと露天風呂のある大浴場で、ゆっくり、旅の疲れを癒やしました照れ


ちなみに、脱衣所には水のサービスあり、ドライヤーは全てダイソンびっくり、綿棒やコットンもあり、アメニティは充分でした。
清掃も、こまめに入られていました。


『ロワジール』には、広いショップがあり、お土産をはじめ、服などもありました。

お土産をいくつかと、部屋で食べる『ブルーシール』のアイスを買い、宿泊しているホテルの部屋へ戻り、テレビを見ながら、またまた晩酌ウシシ

首里城復興祭のニュースも流れていましたテレビ



2日目終了です。