今日は公休、明日は有給休暇。

連休が欲しかったのと、この時期に大雪になることが多く、出勤にしといて、いきなり「雪で行けないので休みます。」と言って人手不足になるより、最初から休みにしといて出勤人数を調整しといてもらうほうが良いかな、と思って休みを希望しました。






……私の予報ははずれましたがにやりタラー



……めっちゃ天気いい太陽にやり






まぁ、それはそれで、絶好の洗濯日和セーターデニム晴れ

冬物の厚み&重ね着で、洗濯機に入る枚数が少なくなる&量は倍以上アセアセ

冬は夏より、洗濯という家事に時間がかかりますタラー




前にも書いたかもしれませんが、以前、長兄が一人暮らししていた頃の(今もですが)洗濯機で、3人暮らしには少し小さいんですタラー


大は小を兼ねる、で、もうひと回り大きい洗濯機が欲しいところです。

なんだかんだで、三種の神器はなかなか手放せないタラー

同居人がいて、毎日のように、自宅外へ、何時間も勤めに出ていて、在宅時間が短い人にとっては、動く映像というものを見なくていいなら、テレビは手放せるかもしれませんが、冷蔵庫や洗濯機をなくす、というのは、なかなかハードルが高いことです。



母は、今朝、朝食後に、また胸の痛みを訴え、しばらくベッドで横になっていました。

薬のみ器は、自分でベッドに準備していたので、薬をラミネートから出して、横になっている母の手に乗せてやり、薬のみ器で自分で飲みました。

痛み止めが効いたらしく、昼に起き上がってきて、今はテレビを観ていますテレビ

相変わらず、咳やくしゃみは、やりながら「い、痛い!痛い!」と、最後までできずに、非常に大変そうですぼけーDASH!



体が不自由になると、電化製品というものは、非常にありがたい存在となります。
現役世代であれば、仕事もできなくなるから、今度は在宅時間が長くなるし。

副作用が出る抗がん剤治療中や、毎日の通院のため半日しか働けなかった放射線治療中。
眼科で硝子体手術後は、家事すら止められました。

脱石油、プラスチックフリーな電化製品や医療機器って、できるのかしら?うーん

プラスチックがあるからこそ、ここまで便利になった、ってことですよね?

電気ありき、プラスチックありき、の現代生活。



ここから生活を大転換させなきゃいけないアセアセ


結局、世界のすべての人間が、生活のどこかを自給自足、手作り、手作業しないと。


自分が必要なものは、自分で作る、みたいな。


そんな時間、皆さん、ありますか?





また、あちらこちら、話が飛びましたがにやりタラー






せっかくの連休、さっさと家事を済ませて、楽しみたいと思いますほっこり