くくカウアイ島に到着して、2日目。

このハワイ3日目(カウアイ島で2日目)のブログは、旅のクライマックスです。

旅の目的が叶う日!
そう、カウアイで作られてるフラワーエッセンスの創始者に会いにいく日なんです!
そんでね、1日の始まりからもうアドベンチャーが始まっててねワイメアキャニオンでものすごいインスピレーションを受け取って!
気がついたらものすごい満たされてて、あー何もしなくてもチャネリング状態だったんだなって感じ!そんでね海で浄化されて、ケンさんに会いに行ったの!
長くなっちゃったので前半と後半に分けるね。

出発前に腹ごしらえ!
オーシャンビューを予約した。かなり離れてたけど一応オーシャンビューぽかった。細かく言うと、オーシャンフロントではない!w

50棟くらいのコテージが並んでて、たくさんの車が泊まってたからほぼ満室だったはず。
それぞれのコテージが離れてるからプライベート空間が確立されてて穏やかな朝。

ここのコテージは昔、ワイメアエリアでサトウキビ畑で働く労働者さんたちのお家だったんだって、100年前からあるこのコテージはとても落ち着いてていい雰囲気!
{4056621D-4381-4F32-A6B5-E42690D49C8F}
コテージには、キッチンがあって必要なカトラリー、トースター、フライパン、ブレンダー、新しい食器洗いのスポンジまで常備されてるので、食材さえかってくれば、普段の生活のまま過ごせます。私は毎朝スムージーが日課なので、助かった!

4人で泊まったこの部屋は2ベッドルーム!
キングサイズのベッドがそれぞれにありシェアして寝ました。それぞれの部屋にバスルームもついてました。
{CF346E45-D849-442D-B2A2-27AA0870B615}朝はみんなでサラダや卵焼き、トーストを焼いたり、スープを温めたりしておのおの好きな物を食べました。

{2A259A8B-18E5-4519-8958-8175239FC3C2}

さぁ、出発!
カウアイフラワーエッセンスが作られている場所は、キラウェアというノースコーストの方!

ここワイメアはイーストコースト、全く逆なんです!しかも、島は一周出来る道路はなくて、島の右側を行ったり来たり!
{E9D247A9-059C-4E81-9873-3AE7B3A49AB8}
フラワーエッセンスのリーディングは午後四時に予約したから!

午前中は、遊ぼう〜というこで、太平洋のグランドキャニオンと呼ばれている、ワイメアキャニオンに向かいました!
{266BFE3F-3FB4-4259-9396-009FB4C6D5DC}
愛車のシェビー!!!
アクセル全快だよ!!!
でも、後ろから早い車が来たらはじに寄せて、抜かしてもらったよ。
{3F626B38-CAF2-4A2A-8A13-DD4C67ED6034}
どこまでも澄み切った空の青!
ゆらゆら揺れる植物の緑!
そしてカウアイの赤土の大地!
あーーー、これが見たかった!

ネットの口コミ情報では、途中で車を停めて、景色を見たくなるかもしれないけど、上まで我慢してから、頂上で景色を楽しむのがオススメ。あとは下ってくるときに見た方が良いと!ふむふむ。

そして、頂上に着いたよ!
ジャーーーーーン!
これがハワイ諸島で最古の島、カウアイ島にあるワイメアキャニオンの570万年の地層ですッッ!

{52565D2B-2036-4CE0-8D5A-D092E692FCC9}
ジャーーーーーン!!!!
映画ジュラシックパークのロケ地にも選ばれたこのワイメアキャニオン!!!!!
長い年月をかけて雨や風で侵食されたこの地層。
人間が使ってる24時なんて、この地層の中でいう1mmにも満たない、わずかな時間なんだなぁと思った。


人間は、今24時間をベースに生きている。
24時間=1日、1週間=7日、365日=1年
24時間なんて570万年とは比べ物にならないほどアッというま。

人間はいつから、人間の時計だけで生きるようになったんだろうか。
人間はいつ、自然の時計を忘れたんだろう。
発展発展と先に進む事にこだわって、時計をおしすすめてしまったのだろうか。

この地層を見たとき、人間たちはこの大地に流れている時間を無視してるんだなと思った。

本当は私たちの中にも同じ時間が流れているはずなのに。

地球がゆっくりゆっくり育ててきた
大地や海は、植物や動物をのせて、ハーモニーを奏でてきた…。
{1745D7C8-3D0E-422F-9D99-D66D06EEB13B}

命にはそれぞれの時計があるけれど、自然はいつかこの大地に戻れるようにゆったりと生きている、自分たちをおしすすめたりしない…。

時計を無理矢理操ったりしない。
自然は時計をコントロールしないんだ。
ゆっくりゆっくり自然は大地と同じリズムを奏でてきた。

なのに、私たち人間は暴力的に自分たちの物差しで、時計を一気に回してしまった。コントロールしようとしてもがき苦しんでる。
自然はコントロールしない。
お天気だって、時間だって本当はコントロール出来ないものなんだ。

木の時計は年輪…、大地の時計は地層。

人間はいとも簡単に切り倒し、山を削ってきた。
植物がいなくなった大地からは虫が消えてやがて鳥が消える。

そんなのもう嫌だ。私は嫌だ。

私の中に流れる時間は、もう誰にも変えられない。私はここ、ワイメアキャニオンに来て、気づいたから!

感じたから!

私の命に流れてる時間は、この大地と空の時間、一緒に奏でるハーモニー。

慌ただしさの中に紛れて、自分を見失ったりなんかしないんだから。

地球は生きている。私たちを乗せて、ゆっくりゆっくり時を刻んでいる。
私たちの命は、大地と空の間で一瞬、瞬いているにすぎない。

大地に繋がると、自分のことを本当に愛せるような気がするのは何でだろうって、いつも思ってた。

ここで分かった気がする。
私たちは、大地そのものなんだよね。
大地に抱かれて、身体中が包まれるような感覚は
お母さんのお腹にかえったような、そんな感覚。

ここでは何も考えなくていい、ただ、自分が自分であればいい。何もしなくてもいい。

自分が自分であることを許すそんな瞬間があった。心にふと何もない時間があった。宇宙そのものみたいな。自分の中にこの地層、宇宙がある感覚。この想いは持って帰ろう。

なーんにもしなかったただただ、地層を見つめてただけなんだけど、たくさんインスピレーション受け取った!
これって自動受信、ある意味自動チャネリング!エネルギーチャージ!

次の目的地に出発だ!

ちなみにこの展望台の近くにはトイレもあって、安心です。
{B77BEF90-04C7-4B39-B8B5-03902287DCAF}
目指すはビーチ!

空と海が繋がる場所を見に行こう!
愛車のシェビーも絶好調だよ!
{03029F64-E954-4D3C-9E7F-2EEF8E05EA9E}
大きい車の運転はそんなに苦手じゃないんだけど、シェビーは後ろの死角が多いからバックモニター必須だね…。

まだ、お昼だしビーチに出発だーーーー!
と、その前にお腹すいた!
もう、お昼だー!
車を走らせながら、右側に看板発見!
フライデーマーケット!
{A53A0E1D-9991-4977-8192-753A7FCA26E2}
停めマーーーース!
車をビュンと停めて、フライデーマーケットをパトロール!
{D042F861-43B6-4732-AC9A-EC69CBF3FF1E}
廃墟寸前だったガレージを改装して作ったフライデーマーケット!ここには、ファーマーズマーケットのように地元のものが売っています。
カウアイで採れた蜂蜜やら、手作り石鹸、そして生春巻きとかゲット!

カウアイ出身のデザイナーさんが作るアクセサリーや、お洋服のお店!テンション上がりまくり!
{F5B93723-1445-40B3-BC49-60D5BF57134C}
私は左下に置いてあるビーチタオル買いました!
去年から丸いビーチタオルが海外では流行ってて、欲しいなぁと思ってたけどなかなか好みの柄がなくて困ってたけどやっと見つけた!インディゴ染!
{13C77B9C-D819-4622-9F8B-F577E3DD48DD}
ガレージの中はたくさんのブースが別れててセクションごとにお店があってすんごい可愛い!

外にはキッチンカーのシェアブドアイス!かき氷!
{387DB277-2718-4EE8-95FF-9E8E310143C3}
大満足のお昼休憩でした!

そして、いざ!
ポイプビーチへ!
{0B77D06B-168C-4617-82F3-C7542AA38DB4}
アメリカでは全米のベストビーチに選ばれるほどの綺麗なビーチです。
何がいいってさ、運が良ければ野生のアザラシに会えるらしいー、しかも絶滅危惧種のハワイアン・モンクアザラシがビーチで寝転がってたり、のんびり泳いでるらしいよw 平和だね〜!

お魚もたくさんいるので、近くのサーフショップでシュノーケリングセットを(1日6ドル)借りて、シュノーケリングしました!このビーチには、ライフガードの人もいるし駐車場もあるし、お魚もアザラシも居るし、本当安全で平和!ありがたいビーチです。

どこまでも透き通って見えるーーーー!

買ったばかりのビーチタオルも大活躍!
{1F78F18F-AC4C-4240-97B8-6C3D01AED92B}
大満足のビーチ!!!!
{C1420AC3-A3D3-43B7-9DA2-7265193A8264}
海でゴリゴリの浄化だよ!どんな小さなことも吹っ飛んでっちゃった!全身を動かして、体の中にあった淀みとか、汗と泡にして吹っ飛っばした!
海に居るだけでも凄いスッキリするのに、こんな風に泳いで大笑いしてると何にも気にすることがなくなって、ただ幸せーって気分。

あっという間にもう3時!!!

そろそろ、フラワーエッセンスのケンさんの所に向かわなくては!

あとは、ひたすらGoogleマップ先輩に誘導されるがまま、シェビーを走らせるだけ😊
迷う事なく着きました!

ハワイday3の後半は
カウアイフラワーエッセンスの創始者
ケンさんのご自宅でリーディングセッション

こんなに素敵な所で作られてるんだなぁ。
{450692A4-C31F-4EE5-94A1-01560FCA8996}
フラワーエッセンスって!
もう、本当、納得の体験でした!

コメントのお返事
Hideさん
シェビー大きかったかも!
でも、道幅も駐車場も広いので問題なしです!