【スキンケアのこと】
最近、肌を褒められる事があったのでココで私が使っているスキンケアをシェアしようと思う。
 
実は、高校生の時から肌の事に関しては気をつけてきた。食べ物も高校生の時興味をもち、ベジをしたり実験が始まった。ちなみに、夏は肌を焼きたい派。一気にオーガニックにシフトとかじゃなくて、スナック菓子とかジャンクフードもめっちゃ昔食べてたし、今でもお肉魚、なんでも食べる。最初はアレッポの石鹸とか好きなものから取り入れていって、少しつづ体が無添加とかオーガニックに慣れてきて、結果、当たり前になってきた。そんだけのこと。工夫すればお金かけずに出来るし、続けられる。
今回はスキンケア…
 
1番最初の化粧水は、母が作ったどくだみ化粧水。そこから無添加や天然のものにこだわって使ってきた、いいと言われればケミカルも使ったり肌断食もした。手作り化粧水、海外のおしゃれなオーガニック、ありとやらゆるものを使ったと思う。色々経てようやくいま、辿りついたのがこちらです。
 
まず…コスメで無添加とかオーガニック選ぶ基準で私が注目してるのは
 
1、アルコールの量
化粧水でアルコールが多いとスッとしたり、ピリピリしたり、冷たく感じたり、なんか乾燥するような気がしたりして、私の肌には合わないし、使い心地が良くないので選ばないようにしてる
 
2、キャリーオーバーの表示
無添加と言われてる商品でも、原料として使われた植物エキスなどに保存料として添加した化学物質残ってることがるの!
その成分をキャリーオーバーって言うんだけど…原料に入ってた化学物質に関しては、表示する義務がないのね。
だから、無添加とかうたってる企業でも、ちゃんと自主的に原料の化学物質まで徹底して調べてくれないと、こちらは原料の原料まで知る事が出来ないの。
だから、キャリーオーバーをちゃんと調べてる企業は信頼おけるし、自社の商品に自信を持っていると言ってもいいと思う。
 
3、1回の使用量とボトルの大きさ
結局、例えばオイルや化粧水ののびが良くないと使用量が増えて、1か月のコストが跳ね上がるでしょう。高くつく。あと、あまりにも大き過ぎるボトルだとなかなか使い切らずに、中身が酸化していくので、1~3ヶ月で使い切るのが理想。お財布にも持続可能なコストが目安。
 
4、作り手の想い。
どこで、誰がどんな思いで始めたブランドなのかヒストリーを聞くと愛情がこもっててエネルギーが高い気がする。そして、私は化粧水やオイル、歯磨き粉も自分なりに少しアレンジしてさらに愛やエネルギーをそそぎこんでます。
 
5、動物実験してない。
これは、高校生の時から絶対に気をつけている事なんだけど。私は動物実験されたスキンケア、化粧品を使わない。私を綺麗にするために、動物が辛い思いをしているなんて許せない。
 
6、最近はメイドインジャパンを選ぶ傾向に。
日本にたくさんいいものあるから、日本の素敵なもの、いいものを応援したいなと思ってる!!
ジャパンクオリティを応援したい!
 
{717C7D4F-AD7C-41ED-92F6-46E7E4E0B117:01}
こちらが普段使ってるものたち。
 
横浜発の太陽油脂株式会社!あのパックスナチュロンでナチュラリストの間では超有名な会社!
その「素肌レシピ」シリーズから
 
ホイップウォッシュ・洗顔料とスキンウォーター・化粧水とホワイスチャーエッセンス・美容液を使ってる。
 
普段はメイクをしないから、石鹸でバシャバシャあらって、化粧水も何もせずそのままなんてこともあるけど。
 
撮影でメイクをした時はちゃんと落としたいし補修したい。100%天然由来、オーガニック成分含有率も記載、キャリーオーバーも徹底して無添加!拍手もの!食品成分で作られてるし!素肌も菜食主義!ベジタリアンなんて言葉にうっとりでしょ!
 
メイク道具は、ほぼ全てがMiMC〈エムアイエムシー〉スキンケアしながらメイクが出来る天然由来のメイク!
あと、ナチュラグラッセのファンデーションとアイシャドウ。シューウエムラのビューラー、友人から貰ったアディクションのラメラメはナチュラル系ではないけれどウキウキするから使わせて貰ってる!トキメキも大事!
 
リップバームやハンドクリーム、オーラはこちら!オーラって自分の周りをガードしてくれるから大事だなーって思う!
{10331970-3CC9-42F9-AB65-061C30602BC0:01}
リップやバームは、カバン、ポッケいろんな所に入ってて頂き物が殆ど。
ハンドクリームも素肌レシピシリーズ。
オーラのクリーニングは、オーラソーマクイントエッセンスを香水代わりにつかってます。レディーナダ。あと、体の内側チャクラを輝かせるために目黒のHerbandRoseというサロンでフラワーエッセンスを調合してもらって舌下に垂らして飲んでるよ!
 
歯磨き粉は作ってる!
{0B6D52D8-6136-4D39-92D1-01DEF08E4DF3:01}
歯磨き粉は、作ってる。パックスの歯磨き粉をベースにマヌカハニー、麻炭のお塩、天然重曹を混ぜて作ってる!自分の好きな味に出来るから楽しい!
 
オーラルケアはこれ!
{53B33DD4-95EB-465B-B748-3858488AC3C7:01}
フロスとスクレーパー。フロスは歯の隙間。スクレーパーはベロのお掃除に。
 
マッサージオイルはなんとごま油!
{BBFD8E07-BB13-4CA1-BC81-6BD4A9361595:01}
太白ごま油を1度100度まで熱して、冷ました油を、使う前に人肌にあっためて全身マッサージしてる!
寝る前や、スキンケアの仕上げとして顔に塗ったりもする!オイルのコストは驚くほど安いので、ふんだんにセルフマッサージしてる!
 
最後に重曹…
{B77AB1CD-410F-46B5-B466-4E92B33D26A4:01}
天然重曹はアメリカの1キロパック。お料理や歯磨き、掃除、洗濯、なんでも使ってる。
 
こんな感じです。
 
巡り巡ってここにたどり着いた。
みんなそれぞれ試して、自分にぴったりを見つけて欲しい!そして楽しんで続けて欲しいと思う!
 
そうすると、心がウキウキしてそれが肌にも現れてくると思うから!
 
何もしないっていうのもいいと思うし、なにかするならせっかくだもんこだわった好きなもの、いいものを使いたいなと思います!
{570C3222-71F7-4635-AC7F-9796059BEB4F:01}

昨日のスパイク!