1日目は分厚い雲に覆われた空を何度も何度も見上げたけど、星はたったの3つくらいしか見えなくて、そうかぁ天候の事なんて一切考えてなかった。

とりあえず、暇になりそうだったからテカポにある娯楽施設スプリングに行くために水着だけ買った。
なんか新鮮なワンピース!
{5534BD24-1728-4A23-BC3E-AE74A772E9B0:01}
海外で水着買うと結構思い出になるから楽しいよ!グアム、メキシコ、韓国、色んなところで水着買ったことある!大きめサイズが多いけど、形を選べば誰でもフィットするのがあるさ!しかし気分はそこまで上がらない。なぜなら曇りだから。


昔、スウェーデンにオーロラ観測に行った時は、旅サラダの撮影だったんだけど、4日色んな観測方法にチャレンジして、全然みえなくて最後の最後、最終日にやっとオーロラを見れたって事があったの。オーロラには4日かかったの。

でも絶対1日目から観れるって信じてたから、1日目が曇り天気予報も曇りと雨ばっかりで着いてから、本当に不安だった。
ずっとずっと不安だった。
テイラーメイドバックパッカーで一晩過ごし、2日目の朝方、空が暗かった。

窓の外を見るとそこから幾つか星が見えた。あぁ、今日は観えるかも!そんな予感がした。

テカポれの朝日も見てみたい!そう思って、起き上がろうとしたら、めっちゃ寒い!やめよ。また寝ようとしたけど、れいや、このプロジェクトを応援してくれてる人に届けたい!

そんな使命感が私の怠け心にムチをうって出発!7時過ぎ頃からだんだん空が明るくなってきた。でもまだまだ太陽はきてくれない、山も湖もまだみんな眠っているみたい。
{B02529D1-6881-45DC-AD60-FB26F1F790BC:01}
そこから本当に本当にゆっくりゆっくり、空が明るくなって、雲が燃えるように真っ赤になっ
{0E507A16-3E23-42BF-BCC2-1AD3881CE3D0:01}
雲が眩しくて眩しくてたまらなくなって、そうしていたら、太陽がビカーンと顔を出した。

あぁ、あったかい。
そうか、太陽ってあったかいんだ。
{80722E78-AD65-41CC-ADE5-E4F7997F1D05:01}
ここからは、あっという間に太陽は上へ上へと昇っていって、山の上へと昇っていくと今度はテカポレイクを真っ赤に染めだした。一筋の光がまっすぐ私に見える。
{B015C2D9-BD13-4326-8E4E-E202D6C5A2FD:01}
眩しくてたまらない。
そして、グラデーションだった空が、光の世界に変わってゆく。
{2A5A0827-711C-4709-B278-E2630FD91E55:01}
毎日毎日、こんなに神秘的な事が地球では起きているのかぁ。こんなにも綺麗な空が私達の世界を守って育んでくれてて。
太陽って全てに恵みを与えてくれてるんだなぁ。
{F694E013-EB53-4C14-BB72-DC7FBB385EF3:01}
マレーシアから来た親子が、朝日を撮影していたので記念撮影をお願いした!

今日はなんかイケる!そう確信した朝でした。
テカポレイクは本当に美しいミルキーブルーの湖で、その湖面に山を映し出すとそれがまた空の色と重なって本当感動してしまいます。
{8D551C93-AB95-481A-9A56-BCF937717ED5:01}
その日は、バックパッカーの宿で洗濯をしたり、買い物をしたり、ご飯を作ったりしてのんびり過ごしました。
材料は、寿司ライス←海外でお米を買う時日本米に一番近い気がする。ジャポニカ米!、そして塩、今回は使わなかったけどお出汁パック、そしてテカポのスーパーで買った無添加のマッスル!←ムール貝です。これで日本とニュージーランドのコラボご飯を作ります。
{012E230C-6B6D-4C19-AB1A-E990DC3D381D:01}
まず米をその辺にあったコーヒーカップで一杯入れて研いで、みずきって、次にマッスルの美味しい汁をカップに、そそいでぴったり一杯になるように水を足して、ライスクッカーいわゆる炊飯器に、入れます。
{9BA228D8-70DD-4194-B5B3-0AE8AD33D19D:01}
マッスルは、貝から外して全部いれて、何個か殻付きのまま入れて、ご自由にお使いくださいに置いてあった醤油と塩をいれて
{C3FE08E7-B2F1-4C63-979D-5BFFC1D1BF0A:01}
スイッチオン!スイッチは、炊飯スイッチしかないです。メニューとかなし。レバーを下げるだけ。
待つ事、40分~~!
厳密には何分後にできているのか謎!

なんという事でしょう!
{103F6E6B-F8DF-41AE-9DCA-6F0594B34452:01}
ムール貝の炊き込みご飯です!
ニュージーランドと日本の融合!
ボウルによそって、
{5E5AD682-541F-4D0F-8B5F-0B26AED100C9:01}
いただきます!美味!ムール貝が大きくて食べ応えあるし、貝特有の臭みもなく、大満!おにぎりも3つ作れて本当に美味しかったです!お昼ご飯にお茶碗一杯たべて、おにぎりは夜ご飯にしました。

そのあとテカポレイクをハイキングして、プールやマッサージの下見。予約だけ入れて、その日は、星空撮影の為、帰宅。

夕方だんだん空が暗くなってきて、いよいよ見え始めました。満点の星空!

やったーーーーー!みれたーーー!
今日しかない!
わぁーー、見れて嬉しい!
さらに綺麗で、また感動してしまってほろりと泣けたよ。
どうぞ、これがみんなに届けたかった星空です。ジャジャーン!
{8D2FAB26-E52B-429B-8C19-768032368E6D:01}
くっきり天の川!見える!
いったん部屋に戻って仮眠を撮りました。
なぜなら私は光で空にメッセージを書いてみんなに届けたいからです!
星を見にきた人にとって他の光は邪魔になるので、私はみんながいなくなる23時くらいから撮影を始めました。
{A3A06DC0-9F0E-4CFD-8E41-FC148EA902D1:01}
何度も何度も失敗して書き直した光のメッセージ!
かなり難しくて文字を反対側から書いているので間違えたり、何度もやり直しました。
そして自分のプロジェクト名が空に浮かび上がった時、あぁ、私はこれがやりたくてここまで来たんだ!

私はこれを届けたくてここまで頑張ってきたんだ~~って思ったら泣けました。

そして、みんなへのメッセージを書き続けました。
{A2C23782-C769-489A-B48F-091E296F4929:01}
寒くて、寒くて、体が芯から冷えて、すごい湿気でレンズはものの1分で曇るし、曇ったと思ったら、そのまま凍るからそれがまた厄介で、私の鼻水もすぐ凍る。
帽子も手袋もコートも凍ってしまって、本当に辛かった。書き続けて6時間、気がついたら朝の5時半になっていました。
まさかの旅先で徹夜です。

運がいいと、空にオーロラが見えるそうですがこの日はオーロラ見れませんでした。そのかわり、新しい星座?オーロラが見えました!スパイクビームです!
{108EA836-AA54-464A-8636-CEDC21E2C95D:01}
It was amazing star night in Tekapo lake. 
本当素晴らしい思い出になった。こんなに頑張らせてくれたのもみんなのおかげなんだ。プロジェクトに参加してくれたみんなにありがとうって心のそこから思った、ありがとう伝えたい。この気持ちシェアしたい!それしか考えなかった。
そしたら、自分に信じられない力が湧いてきて、不安とかネガティヴな気持ちなんかすっ飛んで、とにかく夢中になってやったよ!

きっと気に入ってくれると思う。1万円以上の引き換え件の方って限定したけど、本当はみんなに届けたかった。

本当、何度も何度も失敗して書き直して、やっと空に見えたよ、わたしの旅、Ethicaltripと、可愛い可愛いスパイクのオーロラ!w

どうか、皆さんに届きますようにこの星空…

地球がこんなに美しい宇宙に浮かんでる一部だということ、私たちは同じ星に住んでいるということ、そして私たちの体はいつかこの地球に戻っていく、その時まで人生を精一杯、出来ることを全力でやって生きて欲しいということ。

本当、I love youみんな~💕💘

プロジェクトの1万円以上の引換券の方にお付けした光のメッセージ!
ここではまだ非公開のものをちゃんと描いてきました!
帰国しましたら、メールか何かで届けさせていただきます。
お楽しみに!本当にありがとうございましたぁ!

次の日、さすがに徹夜の撮影がたたったのか、筋肉痛がすごくてそりゃそうだよ150枚くらい撮影したということは150回描いて150往復してるんだもんね。
筋肉痛をほぐすため3日目は大人しく、テカポのプールに入り、マッサージを受けてきました。気持ち良かったです。その話はまた次の日ブログで!
今日は、光のメッセージでした!