今日は!

エリーです。
みなさん、布ナプキンって知ってる?
あの、生理用のナプキンの布バージョンだよ!コンビニとかでよく見かけるやつは、紙ナプキンね。今日は、布のナプキンのおはなしだよ。
 
私は以前2012年のブログでも紹介したんだけど、布ナプを使っています!
 
2012年の時点で6~7年使ってたみたいだから2015年んー、えっ?10年?そんな使ってるのか?まぁ、とってもあったかくてさ。とにかく手放せないのよぉ~。
布ナプを、紹介した以前のブログ→✴︎
 
先日、マブダチまゆこと、レメディーガーデンの布ナプワークショップに行ってきたよん!
 
ワークショップで話してくださった内容に、驚き!
布ナプ、子宮、骨盤底筋の話はもちろん!
さらに、娘ちゃん達にプレゼントするファースト布ナプキン、パートナーとの体の相性について、パートナーとの普段のコミニュケーション術、そして何事も頑張りすぎない、楽しい範囲で続けること、決めつけない、物のせいにしない、そんな話を聞いていて、もう、本当に目からウロコが千枚くらい落ちたね。
 
パッと霧が晴れたように、話を聞いてるだけで、生き方まで影響されたよ。窮屈だった考え方に縛られそうになってたけど、一気に心がほぐされた。
 
そして、手に持ってるのが布ナプです!
これが、可愛いんだわ!
{54B48D7E-E954-4373-880B-4D5D7E59A6E3:01}
リバティー柄とか、色んなのがあってね。
オーガニックコットンだったり、絹だったり!形も様々なの。
{1CF95DF1-CCED-4FF0-9927-8AE8B6D98363:01}
血を洗うのって大変じゃない?とかよく言われるんだけど、本当にびっくりするくらい簡単で、よく落ちるんだよぉ~!
 
綺麗に、落ちるから、洗った後はとっても気持ちいいよ!
 
スーパーで売ってる炭酸ソーダがよく落ちるんだぁ、アルカリ性の粉の洗剤だよ。もちろん布ナプように売っている洗剤もサイコー落ちるよ!
 
使用済みの布ナプは、軽く洗い流して、この段階ですでに結構落ちる!
そのあと、つけおき洗い!
 
蓋の付いてるバケツとか、私はホウロウの蓋つきバケツを使ってるよん、そこにお風呂のお湯を入れて~、洗剤とかして~、つけておくの。
{CD4F0310-EFBE-4C92-9414-D3BC3BAAC076:01}
私はこの洗剤を、ジャムの空き瓶に移して使ってるよ!
 
半日もつけおきすれば、もう、新品同様の美しさなんだよぉ~💋👍スッキリ綺麗😘
 
布ナプを始めて嬉しいことばかり!
私の場合は
生理が楽しみになった!
生理痛がすっかりなくなった!
あったかく感じる!
周期が一定になった!
 
そんなこんなで女性として生まれたことが誇らしくおもえるよ!
さらに、骨盤底筋も鍛えられるよ!
 
ありえないって思うような、奇跡がいっぱい起こりました!
 
是非是非試してみてね!
 
この間のワークショップの内容は、まゆこがしっかりブログに書いてくれたのでチェックしてね。骨盤のこと、子宮のこと、冷えのこと、まゆこがしっかり書いてくれた!
まゆこブログ→
ありがとう👯
 
温めて温めて、優しく優しく過ごしたいね。
 
性の話や、体の話をオープンに話すことはとても大事だと思うんだ。
{68E4F11D-B618-4004-8227-05AAFADA0FA1:01}
 
命が産まれるには、たくさん愛しあって、体を使って深くコミニュケーションして、そうやって巡り合った卵と種が、命のバトンを繋げてきたからこそだもんね。
 
愛し合って、抱きしめあって、愛を伝えようじゃないですか!
{5152D957-D9EF-4A18-94F3-D8DB0709F62C:01}
私はまゆこに会うと必ず抱きしめ合ってるよ!
 
大切な事だと思うんだ。
体に正直でいること。
体の声を聞くこと。
 
体が喜ぶ事をしていると、とっても幸せな気分。体は全部を知っている。
幸せだって、体に聞けばすぐ分かるんだ!
 
そして、ふとある日の日曜日、日めくりカレンダーを見ると。
{53D8B46E-E5F1-41AD-B99B-B81F66250108:01}
不満は本人に言う
 
ふむ。ふむ。
そうですね。
 
本人に、言わないで片付けちゃってることある~~よ~~ね~~!
 
結局、溜まって溜まって歪んで、全然違うところで爆発させちゃったりね。
 
不満は、感情を込めずに軽やかに、しなやかに、笑顔でさら~っと、主語を自分にして伝えるのがいいみたいよ!
 
私は早速、この日めくりカレンダーをみて、パートナーにあれはこうしたいな!というお願いなのか、不満をぶつけたら、アッサリ、そうだね!と返事してくれました。
 
なんだ!
 
自分が思ってたほど、大きな問題ではなかったのか!
 
良かった良かった。
 
長くなりましたが、そんな日々です。
あは。