ただいま。東京です。

ここ数年、ありのままの自分でいたいと強く思うようになりました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
私が今回の旅で出会ったもの、気づいた事、
買ったものの紹介していきます。
それを通して成長していけたらいいなと思っています。

今回、京都で1万3千円も使ってしまったものがあります。
狙っていた、有次の包丁でもなく。八つ橋でもなく。
生理用の布ナプキンです。

みなさん、布ナプキンって知っていますか?
男性の皆さん。「オレには生理なんて関係ないぜ」なんて思わないでくださいね。
これは、とっても大切な事なんです。

奥様、娘さま、お母様、友達、女性に関係してる人ならみんなに聞いてほしいトピックです。
世界中の全員ってことです。
生理って、なんか凄く嫌なイメージがある。辛い、だるい、重い。
女性にとって生理は体の浄化とも言われている素敵な事なはずなのに。
月のリズムにぴったり合うととても体が楽になるとも言われています。
本当に、人の体は神秘的です。
男性にも深い理解が必要な領域ですよね。

普段コンビニや薬局などで買えるものは紙ナプキン。
赤ちゃんのおむつみたいなもんで、血液をゼリー状に固める高分子ポリマーや、塩素漂白された不織布など、石油系の化学物質が使われた素材で出来た物です。
それを、女性達はおよそ6日間つけ続け、生活します。

においや漏れも大変心配で、気をつけながら生活したりしています。

私が、エコを通してであったのは布ナプキンでした。
もう、数年、、、使い始めてから5~6年くらいになるかな。
私は、たまにお出かけや旅行で紙ナプも使いますが、もう断然布ナプ派。
布から紙へは戻らないと思います。ベースは布派。

そして今は生理がたのしみです。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
紙に比べてデザインも多いし、色もたくさん。
私はオーガニックコットンを使っているから安心して使っています。

なんと京都で、1万3千円分も買ったのですから。サイズも色々、便利なんです。

私が、紙から布へ変えて良かったなーと思うのは
まず生理痛がなくなりました。
これが、一番不思議なの。

色んな痛みがあると思うしひとそれぞれだけど。
私の場合、気になったり、無意識のうちに漏れないように我慢してしまってたんだと思う。

紙の場合、吸収したら横へ横へいくんだけど。
布の場合、血液が下へ下へといくからとても吸収がいい。

「あっあの瞬間!」も心配なく、受け入れるようになれた。
経血コントロールを心掛けています。
自分の波にめっちゃ気付けるようになった。

あとは、おむつも同じ話なんだけど。
腕の内側に比べて膣周辺の皮膚って経皮吸収が42倍と言われています。
皮膚に何年も化学物質を当て続けるのは、ちょっと可哀想だよね。

蒸れないの?って心配の声もあるけど。
むしろ、全然蒸れません。

嬉しい事に、ゴミが減るよ。

洗ったり、血液の処理が心配の人もいるだろうけどまずは、
布のライナーとかで軽い日に試してもらいたいです。

情報については、使い方や正しい洗い方もあるから参考にしてみてね。→
最初は、ライナーから始めて、つぎに防水の布ナプキン。
使い慣れていくと自分の好きなものが分かってくると思うよ。

最近はとくに自分に優しくしたいな~と思います。
自分スイッチON!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
結局自分に優しくするってことは、周りの人に優しくする事に繋がるんだよね。

自分らしくあるってことも凄く大事。

私は、自分らしくいたいなっていつも思います。
大好きな物に囲まれている暮らしがいい。
自分に優しく、周りに優しく生きていたいなって。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
等身大で、ありのまま。
そんな自分が、一番ここちいい。

栄養満点の生理の血を植木にもあげております。
なんて楽しいのでしょう。