築40年の歴史ある横須賀警察署!
まさに刑事ドラマの世界です。
こーゆーのドラマで見た事ある!!
「薬物銃器対策係!」見学気分で、記念撮影!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
私、ブレすぎ!
カッコいいでしょこれ!この文字の勢い、パワーが満ちあふれてるね。

さっそく、お着替えターイム!
サイズもぴったりです!
まずは、横須賀警察署長にご挨拶。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
松川署長!加山雄三さん似の男前デス!
とっても気さくで、話しやすい署長さんでした。ほっ!

署長室で記念撮影。
やって来たカメラマンさんにびっくり!
このブルーのつなぎに、カメラと言えば?
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
そうです。鑑識です!よくテレビとかで、地面に這いつくばって必死に被害者の遺留品や証拠、事件の糸口を探している、あのつなぎですよー。すごーい。

鑑識の方に写真を撮ってもらったのなんて初めてです。
背中の神奈川県警が眩しいです。はい。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
そして、このカメラ、画像処理などの後処理は一切できないんですって!
へー、へー、へー。
証拠写真にはぴったりだけど、モデル泣かせのカメラですね。うふ。

さて、準備も整いました!いざ!ショッパーズプラザ横須賀へ。
キャー、思いのほか似合ってる~!ひと安心。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

横須賀警察署長より委嘱状を受け取り、晴れて署長に就任!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

見て~、司会の内田さんの制服と私の制服違うの分かる?
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
私が着ているのは、礼服といって正式な時に着るものなんだって。
制服は、通常業務の時に着るものなんだって。
そうだよね~、じゃらじゃら色々ついていたら大変だもんね~。

そして現在の横須賀の交通事故発生件数や、神奈川県の振り込め詐欺の被害総額約19億円、暴力団排除条例などの報告を受ける!
横須賀警察署のみなさん、今日はいわゆる私の、部下なわけです!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
しかし、振り込め詐欺約19億円って、被害額大き過ぎるね。そのお金がどんどん悪いことに使われちゃうんだもん、許せないよねー。

振り込め詐欺の被害のほとんどはお年寄り。
日頃から離れて暮らす家族とのコミニュケーションがとれていれば、防げるケースもあるんだって。
ちゃんと連絡を取り合えば、心と心の距離も近くなるし、詐欺も未然に防げる。

私も、おばあちゃんに会いに行こうと思いました。

お次は、交通事故を減らす対策
意外な対策でした!
踊って、歌って~運動すれば、足腰が鍛えられて、事故が減るね~。ということだ、うさぎさん、ぱんださん、くまさんが現れて、体操して踊ってれました。確かに。足腰だいじです。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
道路の真ん中でこけた事あるもんなー。笑

お次は、4月に警察学校を卒業した、新警察官!
フレッシュですね~!
わーーーーー!
ぴっぴっぴっ!
とっても機敏です!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

そしてイベント最後は、記念撮影です。
横須賀市の安全を守ってくださっているみなさんです。
ありがとう~。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
私も、小学生の頃、交通安全のボランティアの方々に横断歩道を見守ってもらいました。

念を押しますが、安全は、みんなで作るものだと思います。
ルールを守って、一人一人が、意識するだけでだいぶ違うと思う。

私の同級生も、たくさん集まってくれました~ってみーーんな可愛い子連れてる~。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
未来の警察官に勧誘~!ってか、可愛過ぎてみんな逮捕したーい!可愛い子、一斉検挙に成功!

横須賀警察署に戻り、なんと~嬉しい、感謝状を頂きました!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
この歳になって、表彰されるなんて思ってもなかったのでとても光栄です。

賞状に警察のマークがはいっています!レアだね~。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

調子に乗って、署長の椅子を拝借!!
「行けー!ほしをあげろ~!」
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
っていうよりも、微笑んでるし「春の交通安全!」って感じかな。

制服の着用などサポートしてくれた神谷さん。可愛いー!うちのマネージャーがスカウトしようとしていました(本気)笑
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
神谷さんは、身だしなみの大切さを教えてくれました。
身だしなみは心の現れとも言えますね。

~1日警察署長を終えて~

帰り、横須賀の街を少し歩きました。街はまるで生きているようです。
クルマ、バス、人々が行き交い、お店が軒を連ねます。
こんなに沢山の人がいて、トラブルが起きない訳がありません。
この街で起きる事件や、事故で警察はいつも大忙しです。

事件や事故を未然に防ぐ方法が1つあります。
それは私たちが気をつけることだと思います。
人は、意識をしているだけで大きく行動を変えられます。
交通安全をちょっと意識しただけで、何かが変わるかもしれない。

一人一人心がける事が、安全へ繋がると思います。

詐欺引っかからないように、意識をする。
注意を向ける。
私たちができる事を始めようと思いました。

私の好きな言葉
「意識は行動を作り、行動は習慣を作る。習慣は人格を作り、人格は運命を作る。」
私たちの行動が、安全な社会という運命を作るのだと思います。

頑張りましょうね~

今日お会いしたみなさん、本当にありがとうございました。
ブログではお馴染みでしたが、初めましてのみなさん、今日、初めてお会いできて嬉しかったです!ありがとうございました!

最後に言わせて、横須賀大好きー!
遊びにおいでねー!

1日横須賀警察署長 佐々木依里

産經新聞ニュースに取上げられました。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120406/kng12040620190001-n1.htm