フィンランの旅、後半だよ。

ヘルシンキから北へ900km、向かったのはラップランド地方のイヴァロ空港。
そう、北極圏です。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

北極圏は、英語で Arctic Circleアークティックサークル
この赤い線が、北極圏の境界。北緯66度33分39秒地点。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
北極圏では真冬に1日中太陽が昇らず、夏に太陽が沈まない状態になります。
日本じゃ本当に考えられないこと。

飛行機は、そんなに大きくなかったよ。
可愛い男の子がちょこまか遊んでいました。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

わんぱくだねー。元気で素晴らしい。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

音声の松浦さん(右)、カメラアシスタントのホッシー(左)も、
飛行機から見下ろす北極圏にワクワクしていました。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

そして着きました!タラップから歩いて降りました。
降りた瞬間、目に飛び込んでくるのはこの雪景色。
お昼1時過ぎでこの暗さ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は、ヘルシンキからすでにスノーブーツを履いてきました。
正解!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
滑らないし、暖かい。雪はパウダースノー。
この日は雪が軽くて細か過ぎて、まるで片栗粉のようなキュッキュした雪。

飛行場は、絵になる風景。
この光景を目にしただけで、あーーついに!北極圏に来たんだって感じました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

それから車でサーリセルカに移動しました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

移動中の景色、目に飛び込んでくる風景全てが美しい。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ホテルへ向かう途中、スキー場に寄り道。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

南の空は、真っ赤になっていました。
太陽は昇らないけれど、地平線の下からの光が空を照らします。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
眩しくなるほど明るなる事はないけれど、午前10時から午後2時は明るくなります。
もやもやーっと明るくなります。
朝もやのような、日が沈んだ後のようなもやもや明るい状態です。

あの雲が晴れればオーロラが見られるはず。
それにしても、美しい景色に心が洗われます。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
寒さも忘れて雪のなかを歩いてみたり。
こんなに真っ白な景色に囲まれていると、自分の心も白くなっていくようなんだ。

そしてホテルに着きました。この日泊まったのは
ホテルカクシラウッタネン!森の中のホテルです。ホテルの前に並んでいたのは
コレ!流石、雪国。
たくさんのソリだよ。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

オーロラ観測の前に腹ごしらえ。本館ログハウスのレストランは山小屋っぽい雰囲気です。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

テレビで食べたトナカイのステーキの写真撮るの忘れちゃった。
他にも色んなトナカイ料理があったみたいだよ。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
トナカイのシチューとか。

そして泊まったのは、ガラスドームの「ガラスイグルー」
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

イグルーの中はとても暖かいです。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

電気がついてると反射してしまうけど、電気を消すとまるで外に寝転んでいるように
空を眺める事が出来ます。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
雲が形をかえていくのも、
流れ星も、オーロラも眺める事が出来るよ。
夜空を見ているうちに、うとうと眠くなって、本格的に爆睡していた佐々木さん。

撮影中なのに、スタッフのみなさん、スミマセン!うっかり!
オーロラ?オーロラは??と焦っていたら
スタッフが私のイグルーに来て
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
お片づけ。ソリで機材を押して、撤収していきました。

チーーーン。

この日、オーロラは見られなかったのです。残念。
でも、雪がイグルーの天井に降り積もる様子を眺める事が出来て
あんなに暖かいイグルーで爆睡出来て
一人、とってもゆっくりした時間が過ごせました。

街ですれ違う子供達は、みんなソリに乗っています。
乳母車で押せないのでソリに乗せて滑るのです。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
ソリに乗っているのは子供だけじゃありません。
スーパーで買い物をして、買った荷物をクルマまで運ぶのもソリ!
ショッピングカートもこの状況では押せないからね。

さー、雪の写真ばかりで、いよいよ冷えきってきましたでしょうか。
そんな時は、フィンランドのサウナです!サウナの本場といったらフィンランド!
このスモークサウナは公衆サウナです。
フィンランドギャル達と楽しく汗をかいてきました。
焼け石に水をかけた、5秒後に本当に考えられないくらい熱い熱気が攻めて来ます。
もうね、目が回るほど、暑くナルデヤンス!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

暑さが限界に達した後は、マイナス10度の外でクールダウン!かと思いきや
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
氷のはった川に浸かって、一気に冷却でした!
凍ってまうわーーーーーーー。

一回、氷の川に浸かってサウナに戻ったあとは、もう病み付きになってさ
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
自分からすすんで、川に何回も飛び込みました。
計サウナ→氷の川→サウナ→氷の川→サウナって4往復もして4回も川にはいちゃったもんね。

撮影終わっても、私だけポカポカでした!
暑いくらい。
今まで寒い寒いって縮こまってた体が一気に緩んでとても楽になりました。
今回は、伝統的なスモークサウナに行きました。本当にスモーク、まるで薫製のような香りがします。
それは初め、食物を燻製にするための小屋で汗を流していたのが始まりなんだそうです、だからスモークサウナなんだね。
サウナって自律神経の働きを良くする効果があるんだって。
温冷浴の極みだもんね。いつからが夜で、いつからが朝なのか分からなくなってしまうような厳しい環境だからこそ、自律神経を刺激するサウナが産まれたんだろうね。

とにかく、佐々木もサウナにハマリまして。
誕生日に、サウナと温泉に行って参りましたが
サウナに入り、雪降る、水の露天風呂を行ったり来たりしました。

そして、この水着で驚く検索がかかっていました。
「佐々木依里 腹筋 割れている」
「ササキエリ 筋肉」
「佐々木 がりがり」という検索結果でブログに辿り着いた人がいるらしい
あと、もっと太ってください心配ですという コメントが寄せられました(笑)
ちなみに、私は特に鍛えていません。

月に1~3回ヨガに行く程度。
ローフードも最近は、やってないですし、菜食だったけどここ数年、今は雑食。
ちなみに小学生の頃から、腹筋は割れていました!アハ。
父親似の体系なのです。そっくりだよ。
むかしから、こうゆう体質なのです。
本当によく食べるので、消化、代謝がいいようです。
みなさん、心配ありがとう。あの寒い所に行っても風邪もひかなかったし。
私は、ダイジョウブのようです。

ちなみに!今週14日の旅サラダは、トナカイさんでてくるよー。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
本物のサンタサンと、トナカイと~!オーロラリベンジ!

また見てね。そして沢山のコメントありがとう。
全部読んでるよ。嬉しかった。質問があったから、徐々にこたえるね。
長くなったのでこのへんで♥