ちなみに、よく友達ともメールしてるんだけど、最近の携帯はすごい。スマートフォンにしてて良かったなぁって思うことがあったの。

まず、私はdocomoユーザーでXperiaなわけです。

でね、spモードって言う携帯メールのアプリケーション使ってるんだけど。

海外でもバリバリ使えます!
電波は3Gとか、携帯君のほうで勝手にサーチして繋いでくれます。

ただし!ご注意を。
海外パケホーダイとかに入らずにこの3Gなどでメールくらいならまだしも、ネットで調べものした日には、10万とか莫大な請求がきます。

そこで、私は携帯のWi-Fi機能を使っています。Wi-Fiとは、インターネットの電波を発信してるものです!

まず、3Gを切る。
そして、ネットワークの設定でWi-Fiを選択。
すると、携帯がこれまた勝手にサーチしてWi-Fiを繋いでくれます。

ホテルやレストラン、空港、マクドナルド、カフェ、いたるところにWi-Fiが飛んでいますので、必要があればパスワードをお店のひとに教えてもらって入力すればネットができます。

私は韓国、チェコ、オーストリア、フランスに今年は行ったけど、泊まったホテルはどこもWi-Fi繋げました。

さらにdocomoのSPモードも、ドコモショップでWi-Fi利用の設定だけしておけば、海外でもWi-Fiを使って携帯のメールが出来るんです。

Wi-Fiを使うのは無料のことがおおいので、海外にくるといつもただでメールしたり、ブログをしたりしているよー

みんなも旅行行くときは、お金をかけずに滞在先のWi-Fi利用するといいよ。

追記!
コメントを頂き、説明不足だった点があったので追記です。

3Gを切るというのは、データローミングを手動で完全に切るという意味です。
私は海外に行く前に必ずデータローミングを完全にオフにします。
データローミングの利用は、Wi-Fiが繋がらないところでメールの送受信を数回する程度です。
ネット等は絶対Wi-Fiの時に繋ぎます。
Wi-Fiが繋がっているか、データローミングがOFFか必ずアイコンでチェックしてから使っています。

3Gなどで海外でデータローミングを使っていると莫大な請求が来ます!ご注意を!