今回は、パリからベルギーに行ってみる事にしました。
パリ~成田往復の飛行機と
パリ8日間の滞在ホテルと
モンサンミシェルバスツアーは日本の旅行会社で予約していたのですが、ベルギー日帰りはツアーも予約もしていないので、自分でチケットを買いに行きました。

出発の前日の夜、7時くらいマレの買い物に満足していた私ですが
「あっ明日のベルギー行きのチケット買ってないじゃん!」と思い出し
パリのGare du Nordガール・デュ・ノール、通称、北駅に向かいました。
もう8時過ぎだったので窓口は閉まってるんじゃないかと思ったけど、営業していました。
チケット売り場は、いかにも現地って感じ。
パリからロンドンまで行けるユーロスター高速鉄道が出発する駅なのでフランス人やベルギー人、イギリス人、その他世界各国の人が集まっています。
チケット売り場にも長蛇の列、写真を撮ろうとしたら怒られたので、駅での写真はナシです。
チケット売り場もいくつもあり迷いました。買うのは、タリスという高速鉄道のチケットです。
英語で通じるのですが流石に、間違えちゃいけないので、ノートに
「A day trip:Tomorrow departure at 8a.m. Paris →Bruges→Brussels
out-bound from Brussels or Bruges arrive At Paris 7p.m. 」と書き、買う時に、チケット売り場の人に渡しました。
チケット売り場の窓口の上にはインターナショナルと国内と書いてあります。
窓口も細分化されて別れているので分かりにくい。いや、慣れれば分かりやすいのでしょうが、初めての私には正しい列に並ぶ事が、難しいのです。
私はフランスからベルギーに行くのでインターナショナルの窓口へ進みました。ちなみに窓口に並ぶだけで3回も間違えて30分くらいは無駄にしました。
チケットは手慣れた係員がものすごい速いスピードで英語を話し、ものすごい早いスピードで発券。
更に本好きな係員の彼は、自分の愛読している「MANGA」マンガ!まで見せてくれました。
そんなこんなで往復のチケットは買えました。往復で一人ファーストクラスで400€くらいでした。
チケットを買い、ホテルに帰り、明日の旅へと備えました。
明くる日、日帰りベルギー当日です。
タクシーで北駅に向かいました。出発の20分前には駅に居てくださいとしつこく発券してくれたマンガのお兄ちゃんに言われたので、30分前に到着。
朝焼けのガール・デュ・ノール北駅。外には、沢山の人がごちゃごちゃ、しかもちょっとガラが悪いです。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

まず、時刻表で自分の乗る電車が発車するのは何番線からか遅れがないか確認。今の所全線オンタイム!
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

タリス発見!あの電車に乗るぞ!と確認した所で、眠気が襲ってくる。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

7時30分でも駅は活気があり、ほとんどの売店も開いています。
私はハーゲンダッツでホットチョコレートとエビアンを買いしばし休憩。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
売店で買うホットチョコレートって大概マズイのに、流石はハーゲンダッツですね、美味しゅうございます。

この黄色の物体、コレが改札。チケットを入れると時間が印字されます。
ヨーロッパでは、このタイプちらほらみます。印字するだけのタイプ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

自分が乗る列車を確認。「パリス ノール(北駅出発からの)ブリュッセル、ブルージュ行き」
オッケ、オッケ、この電車のファーストクラスね!!ちなみにファーストクラスと2等車との違いは、座席の広さ、ご飯の有無、Wi-Fiなのです。ちなみに30€~50€しか違いません。
飛行機だったらファーストクラスで40万円以上の差が出るのですから、タリスでリッチ気分を味わってみたかったのです。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

駅員さんの象徴のようなムシューにチケット確認され、いよいよ座席へ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

いよいよ、ベルギーだよー!って、テンション低っっ!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
手首に練香つけてなんとか自分を保っていますが眠い、眠い、眠過ぎる。
眠いのです。眠いね~、しかもWi-Fi繋がらないし~ファーストクラスだろ~、こっちはWi-Fi楽しみにしてたんだよー、とブーたれていると、出発してすぐにご飯タイム!
え?佐々木さんホテルでも食べてきたんじゃないんですか?
本日2度目の朝ご飯です。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
なかなか良いじゃん!
お肉とチーズとパンのタイプも選べたけど、私はヨーグルトとパンのタイプにしました。
流石に2回目の朝食ですから~。
ヨーグルトが、オーガニックBioでした。有機オーガニック、無農薬や環境に配慮したBioマークのものをフランスでもよく見かけるよ。BIoヨーグルトはけっこう見かけました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ハイ、ごちそう様でした!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

お腹いっぱいでテンションMAX!
ご機嫌MAX!
佐々木さん。分かりやすっ!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

草原が広がる景色や、街並を眺めながら
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

パリから2時間半タリスは最高速度300kmで私に寝る間も与えず、ブルージュに到着。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ブルージュの駅で早速、ガチャガチャを発見。ティンカーベルのガチャガチャに1€入れて、回してみました!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
が、出てこない! 小さな女の子がガムを回したら出てくるのに、私のだけ壊れていました。
ブルージュの悲劇。私の1€。
売店の人に文句を言いに行ったら、あれはボクのお店のじゃないんだと言われ更に撃沈。
潔く諦めました。
そしてもう1つの悲劇。
恐ろしい事に、ブルージュという街の事を何も調べず、地図も持たずに来てしまったのです。
無知の人間ほど旅先で怖いものはありません。
とりあえず、駅で地図みたいなパンフレット日本語版が売っていたのでゲット!
そのアバウト過ぎる地図を見ながら歩き始めました。
一番頼りになるのは、前の団体観光客についていく事
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

するとブルージュの駅から歩いて5分もしないうちに美しい運河が見えます。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

合ってるよ!こっちで合ってる!
佐々木さん、まだ確信が持てません。ピースがぐにゃぐにゃ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ここで面白いもの発見。佐々木の小さな発見シリーズ!
分かるかな~?分かんねぇだろうな~?(このフレーズ、もしやパクリ?)
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
って、オイオイ、メガネが全反射しちゃってるぞ!ベンゾウかっ!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
これ似てる。佐々木、勉三さんに、そっくりですやん。
まさかのポーズまで一緒。ボタンが光ってる所まで似ている。
ミラクル!でも残念、髪の分け目が逆だ。
(画像はキテレツ大百科よりお借りしました。)
ブルージュで発見した事、佐々木と勉三さんが似ている事!じゃなくて~
また脱線してしまった。佐々木が発見した小さな発見はこちら
1、2、3~!(ワンツースリー!コレも某番組のパクリー!)
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
ハイ、さっきの窓の留め具が貴婦人になっているでした。
そんだけの事がここでは言いたかったんです。

ブルージュには3つの世界遺産がありますが、それがどこにあるのかここに来るまで
全く調べてなかったんです。駅で買ったパンフレットと地図だけが頼りです。

歩いているだけでこの街の魅力に吸い込まれていきます。
深い歴史を感じる、味わいのあるレンガの街並。
お家の壁に所々、飾られているアヴェマリア。
穏やかな信仰心のある人々の暮らしを連想させてくれます。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

私の大好きなチョウチョのモチーフとお花がマッチしたお家。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

運河にによって栄えたブルージュは、町中に水路をつくって、かつては船で交易をした活気ある港町でした。災害などでいつしか衰退し、今では美しい街並だけ取り残されました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

そして今では貨物船は見られませんが、沈んでしまいそうなほど、びっしりと観光客を乗せたボートが運河を行き交います。ある意味、貨物船時代と同じように運河でお金稼いでます。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

パリの街並とはまた違い、中世の赤煉瓦が続く街並を、ひたすら散歩。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

天気もいいし、ブルージュ最高!ツタに覆われた塔。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

この教会、建築技術の著しい進歩が見受けられるね。
上へ上へと塔を高めていくとどうしても、倒れやすくなってします。
そこでこのフライングバットレスと呼ばれる「飛び梁」をつけて補強します。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
塔から横の建物にヒョイッと伸びている橋みたいなのがそうなんです。
実際にみれて嬉しいな~。

その周辺で蚤の市も開催されていました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
この乗馬の置物15€。今思うと、買っとけば良かったって思うものが沢山ある。

商店街があって、びっしり観光客向けのお店屋さんが並んでいました。
人通りも凄く多くて、観光客もいっぱい居て、写真撮ってる人もいっぱい居て
ちょうどこの橋を渡ったあたりなんだけど。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
凄い人が居て、結構混んでいたの!
で、そこで知人がスリ未遂に合いました。

鞄には5カ所ファスナーがついてて、日焼け止めとか、傘とか上着とか、パンフレットとか
色々入れてたんだけど、財布は一番体に近いファスナーの更にポッケの深くで一回荷物を出さないと
出てこない位置に入れていたんだって。
で、知人が人ごみすり抜けると、鞄の5つのファスナーが全部全開になってたんだって!

お財布はとうてい取れない位置に入れているし、
全て無事なんだけど、スリに狙われてびっくりしていました!
スリも頑張って5つのファスナー開けたんだと思うの。
でも何も出てこなくて、がっかりだっただろうね。
私も未だかつてスリにあったことがなかったので、本当に居るんだねぇとびっくり。

「で、依里ちゃんは大丈夫?お金持ってる?」と聞かれ
鞄には、ちゃんとお財布があり
自分のポッケにはレシートとティッシュと一緒にくしゃくしゃになった
50€が両方に、合わせて100€がいかにも取ってくださいと言わんばかりに入っていました。
「ノーセキュリティー!アメイジング!だね。」と言われ笑われました。

スリ対策。人ごみでは、鞄は大事に持ちましょう!
ポッケに入れておくお金は、せめて小銭にしましょう。

さて。可愛らしいカップケーキ。そろそろお昼かしら、お腹がすいてきました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

しか~し、そんな考えは甘いのです!
日帰り旅行は日程がタイトなのでブルージュの世界遺産鐘楼を目指しマルクト広場へ
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

屋根のギザギザが印象的な建物にズラーっと囲まれた広場です。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

そこに高い塔が建っています。これ、鐘楼。
運河を利用した貿易で裕福になった市民達が成功の証として、町の中心マルクト広場に、鐘の塔、鐘楼を建てたんだって。鐘の数が全部で47個(総重量27トン!)
1時間に何回も鳴ってたけど、なんでだろ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
お腹も空いていたので鐘楼には登りませんでした。
エッフェル塔にも登らないし、鐘楼にも登らなかった、観光怠慢ぎみな佐々木さん。
でも凱旋門には登りましたカラー許して~。

腹ごしらえが大事!という事で、マルクト広場から駅の方へ戻りレストランのカフェテラスへ
そう、まずベルギーならビールでしょ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
黒ビールだね。酸味があって、フルーティで私は黒ビールが大好きです。

そして、ベルギーの名物Moules au vin blanc ムール貝の白ワイン蒸し 一人前
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
日本じゃ考えられない量だよね。
凄く、美味しいです。身が柔らかくて、ムール貝のエキスとワインが混ざった汁も美味しいです!

ビールが進むんですわコレが!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
あ?バレた?さっきと違うビール飲んでるのバレてる?
どうやって飲むのか最初分からず、木の台座ごと飲んでいました。
後から木を外せる事を知り・・・
旅の恥は、かき捨て。しかし写真に残って捨てきれない恥もある。

ムール貝の付け合わせのポテトです、って来たけど。これLLサイズ以上入ってるよね。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
コメントにも頂いていた、そうムール貝をバケツ一杯食べてきたよ。美味しかったよ。

なにげに、エビのお料理も頼んじゃってるし。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

食べ過ぎだよー。完食無理だよーと囁かれてたけど
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
食べられますから、ご心配なくー。

デザートもしっかりベルギーワッフル!
チョコレートとアイスをトッピングのヤツ~~。旅先での別腹は格別です。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
これでも一人25€で済んだので大満足の佐々木さんでした。チャンチャン!

でさ、パリにそろそろ帰ろっかなと思った瞬間 思い出したよね!
あ!ブリュッセル行ってないじゃん!
午後2時過ぎブルージュの駅へと向かいます。

水路や運河がありこんなに自然に囲まれた風景は他にない美しさ
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
これぞブルージュ

駅へと続く並木道も、傾きだした太陽の木漏れ日が優しく差し込み
美しい景色は足取りを軽くしてくれます。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

そして電車に乗る事30分。
ブリュッセルミディに到着。
ここでも気づいた。ブリュッセルの地図を持ってないジャン。
とにかく人に聞いて、ブリュッセルの代名詞、グランプラス広場を目指しました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

一番最初に見つけた面白い事は、この鳩。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
エサ貰い過ぎ!食料飽和状態!

さて、グランプラスに到着。ですが駅から歩くと25分いや30分くらいかかったかな。
観光するなら駅からタクシー乗る事をおススメします。
だって、グランプラスに着くまでの道には見所なかったからな。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
アヒルの真似。

レミゼラブルで有名な小説家のヴィクトル・ユゴーが絶賛した広場グランプラス。
世界で最も美しい広場のひとつなんだって。
そんな名だたる広場だけに人がいっぱいでした。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

グランプラス広場を程々に観光。
ブリュッセルでのミッション、ベルギーチョコレートで有名なピエールマルコリー二へ
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
ここでお土産を買いました。ピエールマルコリー二の店員さんはものすごく話の分かるテキパキした店員さんで、とってもスムーズにお土産を買う事が出来ました。

そして、またブリュッセルミディ駅へと戻り
ブリュッセルからパリへ、タリスに乗ること1時間半
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ピエールマルコリー二のチョコレートと私、パリへと到着。
このとき夜の7時ちょい前。10月だというのに、パリの空はまだ明るいです。
日が長いですね。しかし、8時になると一気にくらくなります。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
へへへ、ブルージュで街歩きを楽しみ、ブリュッセルの滞在時間が異様に短かかったベルギーの旅。
ブリュッセルの見所である、かのしょんべん小僧さんとか美術館とか見なかったんです(笑)
まいっかって思ちゃったんだよね。

気になるようなら、また行けばいい。今回はチョコレート、ビール、ワッフル、ムール貝、街並で満足。(ほとんど、食べ物だね。)とにかく早くパリに帰りたかったのです。

パリに夜11時に帰ってくるタリスもあるのでそれにすれば、ブリュッセルも余裕で観光出来るのですが、私はパリに帰ってどうしてもデパートに行きたかったんです。
デパートは8時に閉まるし、日曜日は定休日だし。

ホテルに戻り、まるで今日ベルギーに行っていた人とは思えないほど俄然やる気!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
これからパリの有名デパート、ボンマルシェに突撃です!

次回予告。
ベルギーから帰ったその夜。
夜はまだまだ終わらないぞ!と
地下鉄でデパート ボンマルシェへ行き、夜のエッフェル塔へ。

地下鉄。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

夜空に浮かぶエッフェル塔
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

次回お楽しみに!

もしかして私、芸能人アメブロで一番長いブログ書いてるんじゃないかと思ふ今日この頃。。。
日本一長いブログ書いてたりして。そんなことないかー。
芸能人ブログ 長いブログ よろしくです。