地下鉄に乗って、マレまで行きます。(地下鉄レポートはまた後日。)
パリの地下鉄の雰囲気とNYの地下鉄が似てるような気がする。

基本、日本の地下鉄って電気がいっぱい付いてるからどこでも明るい。
こっちは、少し暗い。でもその暗さが、カッコ良かったりもする。
地下鉄の広告は大きいね。
地下鉄は怖いって言う人も居るけど、私は全然、怖くないし安いし便利だと思いました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

さて、マレについてまず驚いたのが、コレ!さっそく小さな感動からだよ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
車が駐車していました。バックで近づいてきて、あー、ぶつかる!って思った瞬間ピタ!っと止まりました。流石フランス!バンパーは当ててなんぼの世界だよね。それにしても間一髪。

なんちゃってツールドフランスも見れたよ!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

美容室覗いてみたら、写真とって良いわよって中のマダムがサインをくれた。
大きなドットのワンピース。フランスっぽい!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
私、この街好きかも!ってワクワクしてきた!!!!!!
キターーーー!
ワクワク、キテルーーーーー!

この街は、「歩いて回る小さなパリ」というガイドブックを片手に効率的に歩きました。
この本は、パリで結構役立ったガイドブックです。
とはいえ、マレはたくさんのお店があってガイドブックに載っていないカワイイお店も沢山あるのでどんどん入ってみたよ。
まずBONTON
入った瞬間、ノックアウト!!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ササキエリザベーーース!
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
これは、日本で言うプリクラみたいな証明写真のマシンがあって、変装して撮れるの。

「なにあのネコーーーーカワイイ!」15€
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ムシューー佐々木のつけひげ。10€
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ジャポネスク過ぎるスタイ。割り箸入ってます。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

HAPPY BIRTHDAYのスパンコールが入ってるチュチュ
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

店内の内装もコレまた、オシャレです。チョウチョが沢山とまってるライト
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

子供部屋に描かれた流れ星
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

プロジェクターのスクリーンの額は手書きのイラスト、これは真似出来そうだ!
早速日本のお家でもやってみよう。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

壁に大きく「12」これは、12歳の服はこちらという意味。0から15くらいまであったよ!
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ここは、0歳のコーナーだったかな。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

お店は2階と地下もあるから広々したスペースでオシャレな人たちが沢山買い物していました。何枚も洋服かってる人は、みんなお金持ちっぽかったなー。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
こうゆう所で、子供服買いたい!!
でも、気づいたんだけど、私、まだ子供いないじゃん。ちょっと高いわけだし頑張って買ってもね、子供が出来たら、もう一回来ようって思った!
でも、沢山可愛いもの見れたからすでに満足でーーーーす。

そして歩いてると、素敵なムシューにお嬢さん道に迷ってますか??と聞かれる。
そうなんです、「メルシー」に行きたくて!
それはあっちだよ。本当にクリエイティブなお店だよ。と教えてもらう。メルシームシュー!

ムシューの言ってた通りコンセプトショップ「merci」もう、外観からしてハイセンス過ぎる。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

パリ中のオシャレさんがここに居るんじゃないかと思うほど、働いてい人も、お客さんもオシャレ。

中は、吹き抜けがあって二階建て。
雑誌に載ってるお家みたい。
お洋服、雑貨、家具、靴、アクセサリー、文房具、調理器具ひとくくりにできないすべてを取り扱っていて、ディスプレイは、その商品の素晴らしさが活かされるような飾り方。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

窓からの日差しが柔らかにあたるリヴィング、ねーこんな椅子、買いたくなるでしょ。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

緑に囲まれてて、買い物中もリラックス
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ネオン管も売ってたよ。オシャレパリッ子の部屋でよく見るよね。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

壁には、パリと東京の時計。親日なのかな?そうじゃない!
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
その隣に、沢山の無印良品が並んでいます!そういう訳か。

フランスでは無印良品も、「MUJI」というブランド名で人気のあるんです。
収納棚も、あれあれ?どっかで見た事あるぞ。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
あっ!飛行機でCAさんが使ってるキャビネットのカートだ!欲しい欲しい。
どうやって日本に持って帰ろう・・・・。

これも、懐かしいな。お弁当箱。って手に取ると
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
日本語の説明書が入っていました。日本のものが認められてて嬉しい!
愛国心、芽生えますよね。

外にもとっても素敵なテラスがあったり。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

古本屋とカフェもmerciの中にはあるんだよ。マルチなコンセプトショップ。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

選ばれてお店に並んだ商品達は、世界各国の洗練されたものばかり。
日本のものも沢山ありました。シンプルなノートや、お弁当箱。
別に、オシャレなブランドのものでなく日本のスーパーで買えるようなシンプルな急須とかノートなども同じように、オシャレなメルシーのお店に並んでいます。
美しいものを見抜く目が、このメルシーにはあって、その価値を分かる人たちがここは沢山いるんだなと感激してしまったよ。
私も、そのものがもつ美しさや、機能美を見いだせる人間でありたい。

でね、ここメルシーで一番私が驚いた事はこちら。
洗面所にいって手を洗いました。
普段、ハンカチしか使わない私なんだけど、ハンカチをどっかに置いてきちゃったので、エアータオルを久しぶりに使いました。

あのエアータオルの音も嫌いだし、何回やっても乾かないし、みんなが濡れた手を入れてる所に自分の手を入れるのも普段は嫌なんだけどしょうがなくエアータオル使いました。

手を入れた瞬間、私、吹っ飛びそうになったの!!!
エアータオルってこんなに?強いの?って焦ったよね。
仕切り直して、一回踏ん張って、もう一回入れました。(エアータオル慣れてないもんで)
やっぱり、風がめっちゃ強い。一瞬で水が飛びまして、さらさらに乾いた訳なんです。こんなことある?
エアータオルで納得いくほど乾いたことなかったからね。
このエアータオル凄いなって思ったら、
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
「吸引力が変わらない」で有名なダイソンでした!
そりゃね、強いわっ!!吸う力も強ければ、吹く力も強いダイソン。
ってフランスもマレも関係ないし!!しかもダイソン、イギリスだしね。
今日の締めをダイソンで終わらせるブログってどうなの?
そんなのを喜ぶコアなファンがこのブログの読者さんで良かった。
みんなありがとーーーーう。
あと今日のブログ、私がパリを楽しんでる写真が、佐々木エリザベスと付け髭だけなんだけど。
モデルとしてどうなの??

まぁそんなこんなで、どんなだよーーー
マレのショッピングスタートです!
明日も、マレの雑貨屋さんで続きます。お楽しみに!