昨日の続きです。
小休憩をはさみながらチェイルリー公園を過ぎて、オランジュリー美術館も過ぎた頃
やっと広場にたどりつく。
私、歩いています。相変わらず小さい写真だけど見つかるかな。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
車はビュンビュン行き交っているのに、噴水はジャバジャバ出てて、右の遠くにはマドレーヌ寺院、正面には広い通りの先に凱旋門、左には古代エジプトのオベリスク。
色んなものがありすぎて目が回りそうな広場です。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
沢山の観光客がこの場所を訪れる理由が分かります。
こんなに広い場所に、パリの魅力が溢れているの。

これはオベリスク。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

マドレーヌ寺院。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

そして、パリジェンヌ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

この広場から、一直線に凱旋門が見えてきました。
凱旋門へと続く道は、あの有名なシャンゼリゼ通り
通りの名前を表す看板をたよりにパリの街を歩いてきました。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
上の数字が、区の表示。シャンゼリゼは8区です。AVENUEアヴェニューは大通りの事。そしてCHAMPS-ELYSEESシャンゼリゼが通りの名前。ローマ字読みをすると、シャンプスエリーゼスなんだね。

シャンゼリゼ通りは16世紀にアンリ4世の王妃が散歩道に使い、マリーアントワネットの代まで受け継がれてきた、由緒ある道。シャンゼリゼは「至福の野」という意味で古代のギリシャ神話から引用されて、神に愛された英雄が死んだ後も、幸い多き暮らしが出来るように願ってつけられたんだって。死んだ後も幸せってどうゆうことだろ。天国で安らかになって欲しいってことかな。
素晴らしい道だね。そんな事に思いを馳せながら、王妃は歩いていたのかな?

純白のホワイトがよく似合うマダムや
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

アミースタイルで闊歩するマドマーゼル
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

ブロンドが眩しいフリフリのガールズ
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

今は、王妃に変わって女の子達がオシャレを楽しめる散歩道となりました。
佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
私も便乗してみました。

シャンゼリゼ通りのルイヴィトン!並んでいます。日本以外の国で、お店に入る為だけに並んでいる様子、初めて見たかも。美術館に入るかのような列。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
ルイヴィトンの店内はバッグに、財布、靴、手帳。モノグラム、ダミエ、エピ。さながら、美術館。買える美術品が並んでいます。
シャンゼリゼ通りはお散歩が楽しい。ラデュレはカラフルなマカロン屋さん。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

銀行の入り口も歴史ある彫刻。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

寄り道したりしてコンコルド広場から、1時間くらい(本当は20分くらいで歩ける所)かかって、やっと、凱旋門に到着~。ウワーーーーーー。
カッコいいーー!建築物。
見て見て凄いでしょーこれが凱旋門だよね!
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
圧倒されたものの、この建物にも勝てないものがある。それは空腹。
凱旋門を目の前に、ランチターーーーーイム!待ってました!

凱旋門の目の前のブラッスリーに入って、乾ききった喉に炭酸水をオーダー。
もう、パリだけど私の喉はサハラ砂漠。らくだとかあるいてんじゃないかと思うほどカラカラ。
腹が減っては、旅は出来ぬとよく言ったもので旅先で食べるご飯はとってもおいしいのです。
といっても、夜にフレンチコースを予約していたのでお昼から調整に入ってます。バッチリです。
カプレーゼを頼みました。カプレとパンで軽めでいいやなんて考えてた私が甘かった!
ドドドン!ドドスコ!トマト!多いでしょ。
へた付きで七つ乗ってるよ。モツァレラもまるまる1個を半分に切っただけで来ちゃったよ。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
素材が良いから、うーん美味しいって!!オーイ!多いでしょ。これで12ユーロ。うん、お腹いっぱいだよ。周りの人、結構残してるし。多いんだって!おもてなしの精神が半端ないです。

そしてクレームブリュレも頼んでみました。クレームブリュレをフランス語だと思っていたので
「クレームブリュレ シルヴプレ」って言ったら通じないの
メニューを指差したら、「オーーー、カムブレ?」だって、カムブレね。ネイティブ発音マスター。
クレームブリュレってところで何語?和製英語?出た和製英語!恐ろしヤー!
で、また出てくるカムブレが、大きい事。おおきいこと。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba
それを、ぺろりと食べてしまう自分が恐ろしい事、恐ろしい事。

はーーーー、もうお仕事なのだ。行ってきます。
続きはまた後で!!って今回も、凱旋門登ってないしいつになったら8日間終わるのかしら。
末永くお付き合いください。
次は、凱旋門からブランドショップでお目当てゲット、そして極上フレンチでやっと2日目が終わるよん。まだまだモンサンミチェルとか、日帰りベルギー、古着屋さん、雑貨やさん、色々あるのだーーー。

P.S.
コメントに頂いた質問の返事なんだけど

「綺麗な写真なのにちっさくて見え難いです。
お茶目な乗馬ポーズもアイスの天使も拡大しないとわからないし…」
スミマセン!オフィシャルブログの規定の設定があって写真が大きくならないんです。
本当にせっかく見てくれてるのにごめんなさい。写真をクリックすると下に拡大ボタンが出るので、お手数ですが拡大して見てくれたら嬉しいです。今度アメブロさんに交渉してみます。

「写真はセルフタイマーで撮っていますか?」
いいえーー、それはないです。一緒に居るいろんな人に撮ってもらっていますよー。
撮って、撮られてを繰り返しています。

「写真を撮るときはアルバムの事を考えていますか?」
考えている写真もあれば、ほとんど考えていません。
これは考えてないで、良い写真にしたいなーって感じで撮ってますし
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

これは、アルバムにする時に切り抜いて貼ろうって考えて撮っています。
$佐々木依里ささきえりオフィシャルブログ Powered by Ameba

「佐々木依里さんの使っているカメラは何ですか?」
今回写真のサイズが正方形の写真はペンタックスQ キューで撮っていて
横長の写真はペンタックスk-r ケーアールで撮っています!!
レンズは、レンズキットです。