マユコオハナと一緒に渋谷に来ました。


FASHION AGAINST AIDSとういうイベントです。




慈善団体「Designers Against AIDS(DAA)」とH&Mがコラボ!


オーガニックコットンで作られた洋服の収益、25%を複数のエイズ予防プロジェクトに寄付する企画。


バリバリ買ってきたよー。


そして、マユコオハナがこのイベントに招待され、私は一緒に行ってきました。




エイズやHIVって聞くと、どんな印象を受けますか?


とっても怖い病気な気がする人もいるかもしれない。




もしかしたら今日乗った電車の中、レストランの中にHIV感染者がいたかもしれない。


私たちが本当に偏見をなくしていくには、方法は一つしかありません。


まず知ること。理解をすれば、本当に向き合うことができると思うのです。




イベントが始まる前、HIV感染者の人が書いた文章が読み上げられた


その中に「健康な体に産んでくれたのに、エイズになってゴメン」というフレーズがあった。


私は胸が苦しくなった。




どれほどの罪悪感を抱えて生きているのか。想像しただけで、胸が詰まった。


人は、病気でも、なんでも、命の価値に変わりはないはずなのに




エイズ、身分の差、障害、人種、いろんなことで偏見があり


魂の価値に差があるような錯覚を起こす


みんな同じ地球で暮らしていて、私たちは同じなのに。


本当にHIVのこと、AIDS(えいず)のことを理解したと思った。


いまこうしてブログを読んでくれている人の中に、その友達に、大切な人に、家族に、気付かずにHIVウイルスに感染している人がいるかもしれない。


保健所でも無料検査してくれる。


自分を大切にしたい。


みんなを大切にしたいからね。


ちなみに私は、保健所の無料検査で血液検査も癌検査も受けています。


献血にも行くし、骨髄バンクにも登録済み。出来ることはしたいから。