3Dの感想!

一言、すごいね!

でも、飛び出して来るかと思いきや、奥行表現の3Dです。

さて肝心な内容です。
うん、面白い。

日々、妖精や魂レベルのこと、地球の声をブログでお届けしている、私としては共感できるメッセージを持つ映画でした。

アバターは、スピリチュアル世界が視覚化されたような物語でした。

私は、木々がブルドーザーで倒されるとき、息ができないほど苦しくなり、失神しそうでした。

ダイレクトに動物や植物の思いを、くんでしまう私にはつらい映画でした。

私の本当の感想は、なぜ戦うことでしか決着をつけられないのか、疑問に思う映画でした。

人間と、自然の戦う姿に、違和感がありました。

自然は、いままで一度も戦ったり、人間を傷つけようとしたことはありません。

植物や動物たちは、非暴力無抵抗。ただそこにいて、生きている。

なのに植物や動物達が、映画の中では自分たちの為に戦う。


戦わなくてはいけないほど、私たちは自然を危機に追い込んでしまった。

心の羽が疲れたとき、私たちは飛べなくなります。飛べない天使になってしまうのです。

心が疲れれば傲慢になったり、エゴイスティックになったり。
自分勝手になったりします。

でも木々はそんなこと一切ありません。
ただそこにいて、自分のペースでゆっくり時を重ね、魂をみつめています。

私たちは、そんな木々に寄り添い羽を休め、自分たちの傲慢さに気づく時が来たのです。

そう感じました。
アバターをみた後、体中が痛くて放心状態でした。
自然は、破壊されても蝕まれても、殺されても、声を出すことが出来ません。
でも、唯一地球の声を聞く方法があります。

私たちには、心で地球と対話するのです。

もっともっと、エコプロジェクトを頑張らなくちゃ!

さぁ、立ち上がるぞ!いや立ち上がってるよ!
と訳が分からない決意を新たに、がんばるぞー!
一人一人の力はちっぽけでも、みんなが集まれば世界を変えられる!

よし、とりあえず出来ることから頑張ります。