ププサスとケーキ屋さん | ポートランド暮らし in オレゴン

ポートランド暮らし in オレゴン

2008年、夫の海外赴任に伴って渡米した先はコロラド州ボルダー。その5年後、オレゴン州のポートランドへ移り住み、2014年に出産。子供と一緒に作るパンやお菓子は食べて美味しく、作って楽しくと食育の面でも良いのではないかと、何でもやらせてみる子育てを実践しています。


今日はお友達と一緒にランチを食べました。
場所は彼女お勧めのエルサルバドル料理店、PUPUSUS。
自宅から車で10分もかからない近距離に、このようなレストランがあることは全く気が付かず
行ってみることが出来てとても良かったです。
どうもありがと♫


初めてのレストランとお料理にドキドキしながら待つこと15分。出てきたのはこちら。

手前の平たいパンは、ププサスと呼ばれるエルサルバドルの伝統料理で、とうもろこしの粉から作られているようです。
ピタパンのように中に具が入っており、私はチーズとチキン入りのものを注文しました。

ほぐしたチキンがとろけるチーズと絡み合い、それを香ばしいパン生地と一緒に頂いたのですが
味がしっかりと付いていて、パクパクと食が進む美味しさでした。
表面に掛かっているチーズもほどよい塩気を生み出し、あっという間に完食です。




お友達とは久しぶりに会ったのにも関わらず、会話が弾み、次は近くのケーキ屋さんへと移動することに。
その名もLucky's BAKEHOUSE。
 
 
 
店内はまるでNYのカフェ。
そして目の前に並ぶスイーツがあまりに可愛らしくて、夢中で眺めてしまいました。
ケーキ、タルト、パイ、ムースの他にも、クロワッサンやクッキーなどの焼き菓子もあります。

ボルダー近辺にカフェは多いけれど、ここまでスイーツの充実している店舗はありません。
どちらかというと、コーヒーの種類が充実しているカフェの方が多いように思います。




ショーケースの中のスイーツをじっくりと吟味した後、私が頼んだのはこちらのシュークリームです。
 
バタークリームと思われるフィリングには、バニラビーンズが入って高級感がありました。
甘さは控えめで、バタークリームにある重たい感じもなく、食べやすいシュークリームでした。





店内はこじんまりととても雰囲気が良く、ついついおしゃべりにも花が咲いてしまいました。
  
  
 ジェラートも売っているんですよ。


夏場はオープンテラスを張れるスペースが外にあり、そこでジェラートを頂くのがこの夏のプラン。
暖かくなったらまた必ず来たいカフェの1つです。