自分もそうだったな | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「するわけねーじゃん」



さっき、再婚を


した人のことを


うちの奥さんと


話していました。



「え?同じ人と?」


と言うので


「違う人だよ!」


と言いました。



そんなワケが


ないだろうと、


ワタシは思い


「アンタだって

  オレと離婚して

    またオレと再婚する?」


ええ、一般論として


聞いてみたんです。


「するわけねーじゃん!」



共感は出来るんだけど


なんか微妙な気持ちの


ミズコウアキヒコですこんにちは!



うん、0,2秒くらいで


「するわけねーじゃん!」と


即答されました、、、、



まあね、



ナウでヤングな大人の為の心理学


この人じゃないんだから。



さて、そんなワケで


昨日の朝に


家でウンコしてた時(言う必要ある?)


突然昔のコトを


思い出したんです。



先日書いた記事で


「偉そうに振舞う人」


のコトを書きましたが


自分もそうでした。



あれは19歳の時、


高校を出て


就職したのが


イッセイミヤケの


ショップでした。



当初は、東京の


販売代行会社が


運営してたんですが


イッセイミヤケの


メーカー直営店になることに。



なので店長は


東京本社に戻り


岡山店の人間は


残る事になりました。



その事がわかった後、


店長と他の従業員が


少し揉めていたんです。



元々、その店長に


呼ばれてその店に


就職したワタシは


もうこんなヤツらと


一緒に仕事を


したくありませんでした。



なので直営に


なるのだったら


やめるつもりでした。



でも、メーカーの


マネージャーから


前の店長の口ぞえと


個人成績を見て


「ぜひ君だけ残って欲しい」


と言われて残り


他の従業員は


殆どやめて


残りの人員は


現地採用になりました。



総勢12名ほどの


グループ店の


殆どが現地採用。



その中で


最年少のワタシが


店長と言う事に


なってしまいました。



部下が全員年上、


その中で気を


張っていたのでしょう。



ある日、部下の


友達の女の子が


店に遊びに来ました。



部下の友達と言っても


3歳ほど年上の女の子。



前からたまに


遊びに来てて


世間話は


するくらいの仲です。



そして、


その子が同じ


ビルの違う店に


就職したのです。



よく休憩の時間を


合わせて部下を


誘いに来てました。



ある日、部下の子が


お休みだったので


ワタシが誘われました。



その時、


なんでそんな事を


言ったのかは


良く覚えてません。



何か虫の居所が


悪かったんでしょう。



「オマエ慣れ慣れしいんだよ」



その子は、


ビックリしたような


顔をしていました。



そして、


みるみるうちに


目に涙をためて


走り去りました。



翌日、


部下の女の子は


事情を聞いて


「なんで?」


って聞かれた時


ワタシは答えました。



「オレは店長だぞ!

 オマエの上司だろ?

  あの子の友達じゃない!」



今でも思い出すたび


顔から火が出そうなほど


恥ずかしく、胸が苦しく


後悔をしています。



あの女の子は


確かにため口で


ワタシに話しかけて


きていました。



それは、


同業者では


無い時から。



それが、


同業者になり


しかも彼女は


新入りで


ワタシは友達の


上司になった途端、


「敬意を払え」


と言う態度。



なんと言う


ちっちゃい男、、、



あの時の


あの子の顔が


今でも忘れられません。



とんでもなく彼女を


傷付けてしまった


ことでしょう、、、、



今から思うと、


店長と言う立場で


本社からは矢面に


立たされる身。



そして、


部下はみんな


年上の現地採用。



最高では


35歳もいましたので


16歳も年上(汗)



中には、


こないだまで


建築現場で


働いており


接客の経験も無い


素人同然の人も


いましたし、


売り上げも


上がったり


下がったりで


イライラする事も


日常茶飯事でした。



だから、


目の前の


部下の友達に


虚勢を張って


しまったのかも


知れません。



本当に


かわいそうな事を


してしまいました。



あの時の


後悔の念が


目の前で


偉そうに振舞う


人を見ていると


過去の自分を


見ているようで


腹が立つのかも


知れませんね、、、



まあ、今後は


その人だって


本当は優しい人で


何か虚勢を張らないと


気持ちが持たない


だけなのかも


知れないって


思うことにしよう。



うん、今後は


大目に見てやる(なんで上からやねん)



よし、そろそろ


お尻拭いて


トイレから出よう(入ってたんか)



以上、


トイレで思い出した


恥かしい過去の


ワタシのお話でした。



トイレの件は


書かないほうがいい?(誰に聞いてる)




【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※9月17日スタート♪BWAの0期生講座は現在募集中!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

9月17日18日19日の3連休に東京開催!

10月9日10日の大阪開催募集開始も間もなく募集開始します。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php

※東京開催は残席4名になりました。9月14日締め切りです~!


【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】

募集開始しました!お早めに!!※募集要項を良く読んでお申し込み下さいね!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


クリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪