話すのが苦手な人 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)



「そんなコト考えてたの?」



昨夜、依頼されての登壇で


ブログで集客セミナーの


講師としてお話しました。



あまり人前で話すのは


得意じゃないのですが(は?)


お世話になっている方からの


依頼ですので、思わす受けてしまった


ミズコウアキヒコですこんにちは!



↑この挨拶の秘密も喋りました。



まあ、誰も判らないだろうから


あえて言いませんでしたが


これは「ケン」のマネです!!



そうです、あの「ケン」です(誰?)



このブログ読者の中で


一人でも判った人がいたら


「KI・SE・KI」です。



いやローマ字で書く必要は


1mmもございませんが「奇跡」



まあ、詳しくは実際にお逢いした


時にでもお話しますね。



きっと「ふーん」って


半笑いになる程度ですが(オイ)



まあ、そんな


「誰にもわかんないかも♪」


って一人ほくそ笑むのも


楽しいものなのです。



わっかるっかな~?


わっかんないだろうなぁ~的な(もっとわかりづらい)



昨日のご参加者の方々用に


話すの下手なんでここで復習~!




ナウでヤングな大人の為の心理学



※ブログタイトルの付け方


「変な名前にしろ!」


※記事のタイトルの付け方


「中身と関係無いタイトルにしろ!」


※記事の構成


「最初に必ずひとネタかませ!」


※記事の書き方


「横長はキライ!」


※記事の書き方裏技


「心をゆっさゆっさ揺さぶれ!」


※読者登録の仕方


「愛のある一言添えろ!」


以上、野郎ども判ったか!(なんで上から)




ナウでヤングな大人の為の心理学



いや、ウソですごめんなさい。


信じないでね、お願いだから。



てか、何言ったか忘れた(コラー)



いや、しかし眠かったね>Y君&Tさん



あんまり眠そうにするから


コッチまで眠たくなりました(コラー)



まあ、ワタシの声のトーンが


ナチュラル催眠言語のようで


トランス(催眠状態)に入るんですよ。



なので、あくびも堂々として


いただいて結構ですよ!(今言うなよ)

いや、でも今回のような座学的な


セミナーは向いて無いな。



もう頼まれてもしない


ようにしよーっと。



でも、終わった後の


懇親会は楽しいですね。



昨日お話した中にも


ありましたけども


「全てはお客様の旨いの為に!」


あ、これはスーパードライですね。



「全てはネタになる!」


のですよ、ええ。



ホラ、懇親会の入口でも


こんなにステーキなネタが。(←スージーネタ



ナウでヤングな大人の為の心理学


ま、下ネタですけど(コラー)



お一人だけ女性がいたので


これを「ほらっ」って見せても


キョトーンとされましたが、、、(セクハラだ)

いやはや、最近の若いモノは


森田公一とトップギャラン


ツッコミも判ってくれない。



世知辛い世の中ですねぇ。



え?普通??


ま、ジェネレーションなんちゃら?


なんでしょうね。



まあ、でも日々凄い出来ごとが


起きる事もそうそうありません。



でも、普段の生活の中で


出会った人、出来事、


話したことや、感じたこと。



それらを、事細かに描写する


クセを付けて行くと良いです。



「今日は、近所のスーパーへ行き


お買い物してたらアイス買いすぎた♪」



なんてことだって、実は


ネタが隠されております。



「暑い中で、買い物していると


ついアイス売り場を覗いてしまい


「がりがり君」と目が合ってしまった。


これはもう運命だと諦めて1本だけ


買おうと思って持ちあげると、また


下にあった、がりがり君と目が合った。


しょうがないので、最後の1本まで


全部買っちゃいましたー」


的なネタになるかも?(いねーよそんな人)



まあ、毎回ネタの為に、こんなに


散財してたら家計が大変ですが(笑)



ワタシの場合には


子どもの頃から本が好きで


良く読んでいたし


仕事柄、メールを書く量も


普通の方より多いので


いわゆる量稽古的にも


鍛えられているのかも


知れませんね。



人前で喋るよりは


文章書くほうが楽です。



でも、ブログで集客したり


ブランディングしたいのなら


ある程度の努力は必要。



そんな意図の無い人は


日記として楽しむのも


一つの楽しみ方ですけど


まがりなりにも、ビジネスで


ブログを活用したいのなら


努力はしましょうね!



ただの日記書いてるだけじゃ


ぜんぜんアクセスも集まらないし


ファンも出来ませんので。



文章にも体温ってモノがありますので


文章だけ見ても、アナタがどんな人か


読者には予想がつくのです。



「この人の文章嫌いだな」


と無意識に感じた人は


もう二度とアナタのブログを見ません。



その「なんとなく」の感覚って


最も無視出来ない要素です。



なぜなら、人は好き嫌いを


「一瞬」で、しかも「なんとなく」


決めてしまうから、、、、、



文章上達のお勉強として


一番良いと、個人的に思うのは


名作と言われる小説などを


「声を出して読んでみる」


と言うのをお勧めします。



名作が、名作たる所以は


様々な情景や状況を


詩的な表現で描写している点。



読んで心地よいのは


流れるような美しい


リズムがあるからなのです。



それを体感するには


「声に出して読んでみる」



ぜひ、一度お試しくださいね!



ワタシはしたことないけど(コラー)



また何かご質問などありましたら


遠慮無くメールくださいねー!!



では今日はこの辺で♪




ペタしてね