長男の進路。 | とわにさくらいろ

とわにさくらいろ

RealTimeであたしが感じたこと。起こった出来事。飾らないすっぴんなままの気持ち。そんなあたしのLife Styleを残していきます。

年明け3月には長男が小学校を卒業します。

 

 

進路に悩んでいた長男。

大好きなバスケをとるか、大好きなお友達をとるか。

 

残念ながら校区内の中学校にはバスケ部がなく、

隣の校区は男子バスケが区で王者の中学校。

でも小学校の友達は9割校区内の中学校に行ってしまう。

 

あたしは何も言いません。

自分の進路は自分で決断するべき。

 

数ヵ月、悩んで悩んで先日決断した答えが

「決めたわ。。。バスケやりたいから〇〇中学校に行く!」

 

そっか、わかったよ^^

決めたら中途半端はダメ。辛い時や壁にぶち当たったら

いつでも話は聞くし、いつでも貴方を応援してるから、

一生懸命頑張るんだよ!

 

とだけ言いました。

 

お友達はすぐできるよ。

高校行くときはみんなバラバラになるし、

それが少し早まっただけ。

あたしも中学校は部活一色だったし、今も連絡を

よく取り合ったりず色々わかりあえるのはやっぱり

部活で苦楽を共にした戦友◎

 

 

そうと決まったらあとは校区外の中学校に通うことになるので

教育委員会に申請をしなきゃない!

母は色々と大忙しなのであります!

 

 

娘は校区内の中学校に行きたいとの希望なので、

兄妹別々の中学校に通うことになりそうです。

 

きっと大変なのはあたし 笑

 

でも、やりたい!と思えることを自分で決めて

自分で進んでいくその気持ちを尊重してあげたいのです。

 

 

でも、なんだかあたしまでわくわくしています◎

 

頑張れ、長男^^