5月前半 | erichiブログ

5月前半

2024.5.5

息子が生まれてから、節目節目にフォトスタジオで家族写真を撮ってもらっている。今年も小学校入学のタイミングで撮ってもらった。写真といえば、最近息子が自分の幼い頃の写真をよく見るようになった。どうやら記憶はなくなってしまっていても、写真を見て思い出すこともあるらしい。小学校の写真販売システムがとても使いやすく、カメラマンの腕も良いのが、嬉しいところ。


2024.5.8

夫を誘って、東京都美術館で開催中のデ・キリコ展へ。山田五郎さんのYouTubeチャンネル、オトナの教養講座で軽く予習をしてから行った。すごく好かった。夫も想像以上に気に入ったと。形而上絵画はもちろんのこと、古典回帰した後も、彫刻も、一貫してカワイイ。ジョルジョ・デ・キリコ、カワイイんだよ。イタリアにある邸宅美術館にも行ってみたいな。


📽️映画📽️

Amazon Prime Videoで、アキカウリスマキ監督の愛しのタチアナを観た。というのも、最近入ってみた雰囲気のあるカフェ、アキカウリスマキ監督の作品名が店名になっていて、店内にはポスターが貼られていて。映画好きなので、監督の名前は知っていたものの、そういえば観たことないな、と思って。アマプラで何作品か観られるので、他も観てみようっと。