4月後半 | erichiブログ

4月後半

2024.4.16

小学校初めての保護者会。まずは体育館で、先生方の挨拶や学校の詳細説明。思ったより長かったので、お尻痛くなった。その後、クラス毎に別れ教室へ。1年生の机は低くて可愛らしい。自分の子供の席に着いて、自己紹介と委員決め。委員は6年間のうち1回やれば済む様なので、楽ちんな方だな。私は今年度は様子見で見送った。


2024.4.26

小学生になっても、通っていた幼稚園で、希望者はハーモニカのお稽古がある。息子はハーモニカが好きだし、幼稚園時代のお友達に会えるので、楽しみにしている。ママ達はお稽古の間、近くのお店でビールを飲んで待つ。これが最高の息抜きになるんだなぁ〜。ひとりで飲むお酒より、みんなで飲むお酒が、やっぱり好きだ。


📖読書📖

嶽本野ばら、ロリータファッション。

WEBマガジンの花形文化通信の連載を纏めたもので、ちょこちょこWEBで読んでいたけれども、こうして1冊になって、しかも可愛いに拘りと誇りを持った装丁。私はロリータである前(ロリータが着られる様になったのは、大人になってから)に、幼い頃からファッションに興味があったので、野ばらちゃんのファッション話は、本当にすんなり入って来る。知識のあるところに、さらに補完されるといったところ。


ユリイカ5月号は嶽本野ばら特集。

ありがたやー。野ばらちゃんファン垂涎の1冊ではなかろうか。吉本ばななさん、大野露井さん、てまきゅん(松永天馬さん)の文章が好かったなぁ。