映画とネコと、私の好きなもの。 -319ページ目

今年のサンタプロジェクト!

Q姫も2歳半となり、今ではサンタクロースの存在も理解して、しっかり信じてます。

そんな彼女のために、ダディ&マミー&バーバ共同でサンタプロジェクトを立ち上げた!

姫が欲しくてたまらないと日頃から言っているのは、この三輪車!

$映画とネコと、私の好きなもの。

しかし、クリスマス当日まで隠しておかないといけない。
しかも、それ以前に誰が買いにいくか。
姫と一緒だと買いにいけないわけで、さあ、どうすれば一番いいかしら?

ということで、先日、私が一人でタマプラーザテラスのボーネルンドまで買いに行ってきましたよ。

で、組み立てに1時間と言われ、その間、ぶらぶらして時間をつぶし、簡易包装もしてもらい。。。。

車の後部座席に積み込んで、帰ってきた。
$映画とネコと、私の好きなもの。

で、今日、それを次女の家に。
$映画とネコと、私の好きなもの。

事前に打ち合わせた通り、私と姫が散歩に出かけている間に次女が車から出して押入に隠すという計画を実行した。

無事に隠しおおせて、このミッションは終了!

あとは、クリスマス当日の朝、ベッドの脇にサンタさんからのプレゼントを見つけた姫が、
さぞかし、狂喜乱舞して喜ぶことだろうとーー

バーバは今からそれを聞くのが楽しみで仕方ないのです!












「ブラック・スワン」

劇場で見るチャンスを失い、DVDになってからもなかなか借りる機会がなかった「ブラック・スワン」。

昨日の夜、ようやく見ることができた。

$映画とネコと、私の好きなもの。


もう、かたときも目が離せない。画面に釘付けとは、まさにこのことか!

思っていた以上にずっと面白くて、凄い映画だったわ!

以下、激しくネタバレです。

ダウンダウン



これを見ている間中、ずっと頭から離れなかったのが、ミヒャエル・ハネケ監督の「ピアニスト」よ。

「ピアニスト」のヒロイン、エリカ(イザベル・ユペール)は、かつてピアノに夢を懸けて生きてきた、「ブラクスワン」のヒロイン、ニナ(ナタリー・ポートマン)もバレエ、命である。

$映画とネコと、私の好きなもの。

音楽が2人の共通項、そして、互いに母親の異常な抑圧につぶされて、本来の夢は歪み、心までおかしな方向に向っている。

「ピアニスト」の母親は、中年になったエリカを我が物のように支配し、寝るときも一緒のベッドで寝ている。
エリカが、母からの独裁的な過干渉、過保護の抑圧の中で唯一自分を解き放てる場所といえば、ポルノショップでの覗きという変態行為なのだ!

一方の「ブラック・スワン」のニナも、常に母親の支配下に置かれ、それに反抗することができない。

母はダンサーとして挫折し男にも失敗しているゆえ、その過ちを娘にはさせまいと、ヒステリックなまでに干渉してくる。

も、こんな母親と一緒に住んでたら、だれだって精神おかしくなるであろう。
しかも、母を演じているのが、あのバーバラ・ハーシー(「ライトスタッフ」の凛々しさよ、今いずこ!である)。
お顔を直したのがありありわかるその中年の疲れた容貌も、実に痛々しいのである。

母親の過剰な愛情と過干渉から逃れられずにいる2人のヒロイン。
そういうときに、セクシャルな欲望だけが異常なまでに突出していくというのも、このヒロインたちに共通で、まさにこの2作品は合わせ鏡みたいよね。

変態になることでしか生きられないエリカ。
一方のニナはもっと臆病、真面目すぎるので、いきつくのは、妄想と幻覚の世界という、もう最悪なパターンである。

ということで、見ているときは、いやあ、こういう映画だったのか、まんま、ピアニストだわ、という感じを強くしたが、しかし、そこは、ダーレン・アロノフスキーである、
彼ならではの才気がほとばしり、「ファイトクラブ」か?という要素やら、1つのシークエンスの終わり方が、ふっと途切れて、次の場面に移る、ここは、ちょっと「シックスセンス」的でもあり、そこに何か罠が隠されているのかと思わせるなど、これらの演出も非常にミステリアスな効果を高めていた。

それと、鏡が実に多く使われホラー効果を上げていたが、ラストに来て、そうか、ここに至るわけだったのね、と、その使い方のセンスにも唸ったというか、見事でありました。


最初からこれはホラーだと思って見ていたが、まさしく第一級のホラー映画。

今年見た中でベストに入りました!

$映画とネコと、私の好きなもの。

くっちゃん、大興奮の巻

これは、先週土曜日の朝のこと。

アマゾンで注文していた敷き布団が届いた。

敷き布団だから、大きい、ゆえに、それを包んでいた紙自体、かなりの大きさ。

これ、見た途端、くっちゃんのおもちゃになるだろうなあと直感!

案の定、彼の姿がすぐに見えなくなる。

↓あっという間にこの下に隠れちゃったのである!
$映画とネコと、私の好きなもの。

「あら、くっちゃん、顔見せて!」
↓そっと覗くと、この通り。
$映画とネコと、私の好きなもの。

「楽しい?」
「うんニャア、楽しい!」
と、目を輝かせておりました。。。
$映画とネコと、私の好きなもの。

クリスマスの準備

12月に入ると、ワタクシ、勝手にクリスマス気分!

お祭りごと大好きなんで、数日前からいそいそと飾り付けしてます!

アメリカでお世話になったPトのママのDアンとダンナ様のJに贈るギフトです。

$映画とネコと、私の好きなもの。

中は、ベニシア・スタンリー・スミスのハーブカレンダーと、Q姫の写真を入れたフォトフレームと、和風大好きな彼女のために、木製しゃもじセットやら、おつまみ用竹ピックなど。


他にも、アメリカの友人たちに送るクリスマスカードを色々用意。
$映画とネコと、私の好きなもの。


ウリスマスツリーも飾った。
これ、かなりの年代もんゆえ、相当ガタが来てるけど、気にしない、気にしない。(;^_^A
$映画とネコと、私の好きなもの。

食卓テーブルの上もクリスマスグッズをいろいろ集めて。。。
ティッシュBOXにも赤いバンダナを着せてみた。
$映画とネコと、私の好きなもの。

廊下のコンソールの上にも、ミニツリーを飾って。。。。
$映画とネコと、私の好きなもの。


今年のイブは土曜日ですね。

娘の家で開くホームパーティが今から待ち遠しいのです!




12月最初の週末は。。。。

金曜は、勝どきの方にある晴海トリトンという場所の中の中華料理店にて、我が社の忘年会を開催。

美味しい中華と、ふだんあまり会えない、出向している社員たちとおしゃべりを楽しんだり、ゲストでお招びした方々と旧交をあたためたり、充実した時間でした。。。


で、土曜日。

朝降っていた雨も昼頃から上がって、この日は娘たち、孫たちが集まってのお泊まり会!
長女、S王子を家まで迎えに行き、その足で次女とQ姫をピックアップして、スーパーでお買い物。
バーバ兼ドライバー兼食料調達係は忙しい!

赤白ワインに、ハンバーグ、イカ刺し、サラダ、卵焼き、他のごちそうを作って、
いつもながら、超賑やか。
前半は孫たちと一緒にワイワイいいながら、食べたり飲んだり、
孫たちを寝かせてからの後半は、女3人のおしゃべりが止まらない。。。

$映画とネコと、私の好きなもの。


で、今日は雲ひとつない秋晴れ(もう冬?)で、みんなでお出かけしたくなり。。。。

朝ご飯↓の後、
$映画とネコと、私の好きなもの。


急遽、ららぽーと横浜に繰り出しました。

実はここ、行くの初めて!

カーナビがついてないおんぼろ車ゆえ事前にグーグルマップで調べて行ったが、意外にも近くて、順調に到着。まだ11時前だったので駐車場も待ち列がほとんどなくて、入れました。

中は、ほんとに広くて、なんか、LAやサンタモニカのファッションモールみたい!

$映画とネコと、私の好きなもの。

H&M、フォーエバー21、ZARA、バナナリパブリック、A/X、PLAST、ロクシタン、ユニクロ、東急ハンズ、ETC.
都内で見たいお店がほとんど全部ここで見れてしまうという便利さなのね。

ランチはみんなでトンカツ屋さんにて!

お子様ランチに大興奮の姫!
$映画とネコと、私の好きなもの。

ここでもペットショップを発見!
姫と王子は、ワンちゃんたちに夢中!

$映画とネコと、私の好きなもの。

↓王子の、おじさんみたいな歩き方がおかしくて溜まりません!
$映画とネコと、私の好きなもの。


ほんとに楽しい一日でした!