行きと帰りのフライトの件(1) | 映画とネコと、私の好きなもの。

行きと帰りのフライトの件(1)

今回のウィスコンシン行き、

 

昨年9月に続き、まだ1年は経ってないので、お金がキビシイ。

そこで、、、、一番安い料金を探し、

ある旅行会社の仲介で、格安航空券を購入。

というわけで、

ここ数年お世話になっていた日本の航空会社ではない、

アメリカの航空会社のチケット。

日本のA航空に比べると、5,6万安いので、即購入。

 

しかし、これがすべての間違いでした、、、、

 

まず、羽田からシカゴへ。

 

まあ、これは、なんとか、無事に。

にしても、満席〜!

隣の2席は、アメリカ人の若い男の子たち。

カラダ、大きいので、私も、リラックスできず。

それでも、映画館で見れなかった「ホールドオーバーズ」を見たり、

日本ではやってない「アメリカンフィクション」も鑑賞。

しかし、これら、日本語字幕がないえーんガーン

こういうのが、日本の航空会社との違いかあ〜と、ガッカリムード。

ゆえに、映画の本当の良さを味わえず。

せっかくの名作なのに、こんな出会い方をしてしまって、残念。。。

おまけに、ずっとエンジン音がうるさいので、映画に集中できないしね

(これは、どこの飛行機でも同じだけどね)

 

シカゴでの入国審査。

前回は、全く待つことなく、すんなり入れたが、

今回は、けっこう待つ。

1時間ぐらい待って、審査をクリア。

(しかし、VISITORより、レジデントの方がもっと長い列ができていた)

 

そして、3時間半ぐらいの待機時間を経て、

アップルトン行きの国内線に乗り継ぎ。

しかし、このアップルトン行き、

乗客全員を乗せて、機内のドアが閉まってから、

全然動かない。

なんでも、すご〜く重い荷物があって、荷物の水平を保つのが、大変な作業となり、

それが終わらないと飛び立てない、というアナウンス。

スーツケースの左右の水平を保つ作業は結構大変だと昔から聞いているが、

それでも、こんなに時間かかるか〜?

(しかし、このデジタルの時代に、相当にアナログな作業じゃない?)

 

ここで約1時間、待ちました。

しかも、締め切っているし、飛んでないから、暑い。

みんな、手持ちのもので扇いだりして。それでも、誰も不満を口にしない。

私は、トイレ行きたくて、我慢していたが、ついに我慢できず、

隣の女性に、トイレ行きたいんだけど、どうしたらいい?と尋ねたところ、

CAにあなたから頼んでみたら?との答え。

恥を偲んで、CAを呼んで、トイレ行きました〜笑い泣き

(白人ばかりの中でのアジア人ばあさん、相当目立ったよね笑い泣き爆  笑

ついでにお水くださいと頼み、はあ〜と一息つく。

それからさらに15分ぐらい待ったかな、

ようやく飛行機が動いたか、と喜ん今だのも束の間、

シカゴの空港のラッシュ時間で、空港内は満車ならぬ満機状態。

さらに15分ぐらい待たされ、今度こそ本当に飛び立つ!

機内から拍手!

アメリカ人て、やっぱり陽気なキャラなんですかね〜

 

 

そんなこともあって、

アップルトン到着時間は大幅に遅れ、、、、

ただでさえ遅い時間。

娘と孫のQ姫は、ずいぶんと心配して待っていた模様。

ついに再会できて喜び合うも、

私のスーツケースは早いフライトでもう既に到着していて、

それはいいんだけど、時間が遅いのでその係の人がもういない!ガーン

娘が空港内を走り回り、わずかに残っていた係員を捕まえて、

はあ〜、無事にスーツケースもゲット!

これが手元に届かないことには、

孫たちにあげるお土産もお預けになるところだったわ〜

そこからまた、1時間ドライブして、

ようやく彼らの家に着いたときは、深夜近くになってましたよ〜

 

以上が、行きのフライトにまつわる一部始終。

 

これ書くだけで、なんか、疲れました笑い泣き笑い泣き

 

 

帰りのいろいろは、また、ということでーー

 

 

上空から見たシカゴの様子。

夕方みたいだけど、これで夜の8時は過ぎてます。