伝記が大好き。 | 映画とネコと、私の好きなもの。

伝記が大好き。

また、本の話題です。

 

伝記が好きで、いろいろ読んでいたら、

 

知らない間に、けっこう集まって。

 

 

かなり長い歴史の産物で、

東宝東和の生みの親、川喜多かしこさんから、

小森のおばちゃま、

オバマ夫妻

(特にミシェルの「マイ・ストーリー」は最高!)

イーストウッドら、ハリウッドセレブたち、

ジョージ・ハリスンの元妻で、

エリック・クラプトンが攫っていったパティ・ボイドの自伝も〜!

そして、ジュリーも、

スーザン・ボイルもいます!

 

 

こうしてみると、

バラエティに富んだ顔ぶれね。

 

 

次女がくれたウッディ・アレンの自叙伝は、

当然ながら、全ページ英語のため、

最初の数ページで挫折したまま笑い泣きショボーン

これ、20年近く前にもらったかしら。

 

 

↓こっちは文庫本

 

 

本当は、

もっとあったんだけど、

引越しで、

もうこれはいいかな、というのは、処分してしまい、、、

(ナンシー・レーガンの自伝もあったなあ、、、)

 

 

 

 

伝記、自叙伝て、

その人の来し方、というか、

どういう人生を歩んで、有名になっていったのか。

その歩みが、私にはとても興味深いし、

人生の貴重な勉強になる。

私など、彼らの努力の1000分の一にもならないと思うけど、

それでも、

ああ、こういう辛いことがあったのか、

こんな逆境に置かれていたのか、

それをこうやって乗り越えてきたのか、

という部分が自伝の最大の読みどころ、というかね、

(常人と違う努力を彼らはしているのです!)

そこに感動するし、尊敬するし、

勇気とエネルギーをもらえるのです!

 

最近読んだのはローレン・バコールの「私一人」

(神田の矢口書店で、なんと300円でゲット!)

 

 

彼女は、ハンフリー・ボガート夫人として有名な女優。

男に媚びない持ち味で独特のムードを持っていたが、

ボギーとの意外に短い結婚生活(彼の死で終わりを迎えた)

の後の生き様、

ボギーとの幸せな生活とは対照的に、

ジェイソン・ロバーツとの苦労多き結婚生活が、

彼女自身の言葉で綴られているのが、感慨深い。

ユダヤ系であることにコンプレックスを抱いていたことも、

自伝を読んで初めて知った。

 

また、デビッド・スーシェの「ポワロと私」も素晴らしい本。

現代最高のポワロ役者になるまでの、彼の努力、こだわりが伝わってきて、

また、ポワロの各エピソードについても細かく綴られており、

ポワロファン必読の書です!

 

 

 

 

あと、神田の@ワンダー(800円)で見つけた

ダーク・ボガードの「レターズ」

これは、掘り出し物だったわ。

 

 

これ、厳密には自伝ではないけど、

大好きなダーク・ボガードが書いている、

というわけで、即買いでした!

 

ダーク・ボガードは「ベニスに死す」で超有名だけど、

私は、

「二都物語」「ダーリング」「召使」「唇からナイフ」

などで大好きになった、イギリスの名優。

 

 

これは、

イギリスに住む彼の屋敷の以前のオーナーだった女性との書簡集。

一度も会わずに、文通だけしていた間柄、というのが、

なんともミステリアス、かつロマンティック。

 

今、まだ読み途中。

 

しかし、ボガード、かなりクセのある人物だということが、

早くもわかっちゃった。

文通相手からも、

「傲慢」と言われているという部分が出てくる。

 

 

 

その後に読む予定なのが、

パトリシア・ニールの自叙伝。

 

 

パトリシア・ニール、私は「ハッド」「ティファニーで朝食を」

ぐらいしか見ていないけど、

なぜか波乱の生涯だったことは知っていた。

 

だけど、

ロアルド・ダールと結婚していたことは知らなかった!

 

つい最近、次女から

「2人の結婚について書かれた本を読んだけど、

ダールってひどい人だったのね」

というLINEがあって、

俄然、私の中で、パトリシアが急浮上!

 

ロアルド・ダールの方が今では有名かもしれないが

(「チャーリーとチョコレート工場」の作者です)

 

パトリシアの本がベストセラーになったということが、

私の記憶のどこかにあって、

アマゾンで調べたところ、ありました。

早速、注文!

(安価!送料の方が高かった!)

 

早く読みたくて、ウズウズしてます!

 

 

最近、体調が完全に戻っていなくて、

しかも、これ、

体が冷えるとてきめんに悪くなるので、

 

映画館に行けず、

 

もっぱら、お家映画と、ドラマ。

 

そして、

 

ベッドに寝そべっての読書、

 

という生活です〜!