会社の創立40周年記念イベント | 映画とネコと、私の好きなもの。

会社の創立40周年記念イベント

私ごとですが、、

 

ずっと勤めている会社が、創立されて今年で40年。

 

今では創立メンバーは私だけ。

 

初代の社長も勇退し、2代目の若社長にバトンタッチしてますが、

私は、現役は引退したものの、

顧問、と言いながら、

なぜか仕事の中身は、ずっと濃いままです。。。

 

それはともかく、

40周年をお祝いして、新宿の某所にてお祝いパーティー。

社員だけの内輪の集まりでしたけど、

着席ビュッフェで、皆さん、お酒もかなり入って、

おしゃべりが尽きず、本当に楽しい集まりでした。

 

会場では、スクリーンを使って、会社の歴史を紹介したり、

最後は、実行委員が作った感動的な動画も流れて、盛り上がりました〜

 

思えば、この会社のスタートといえばーー

大手映画配給階社の宣伝プロデューサーをしていたMさんを紹介してもらったのが、すべての始まり。

彼は映画が好きな人を求めていて、その人間の経験にこだわってはいなかった。

よって、

映画は「狂」がつくほど好きだけど、コピーライター経験はゼロ

という私でも、雇ってくれた。

(当時は、下の娘が生まれてまだ1年ぐらいしか経ってなかった時期)

もちろん、そんな大手の会社にするっと入れるわけではなく、

社外モニター、みたいな立ち位置。

ま、私にとっては、お小遣いかせぎみたいなもの。

ところが、それから間も無くして、彼は自分の会社を立ち上げるために、その会社を退社。

会社を始めるけど、協力してくますか?という言葉に何も考えずに頷いて、

日本橋室町の戦後バラックみたいなお粗末な建物の2階までついていった、

それが、今の会社の創業となった。

そのときの社員は、私ともう1人の女性だけ。

少し後から、社長の知り合いだったデザイナーの男性も入社。

当時は、某ビデオ会社からの細々とした仕事依頼を受け、

文章の書き方は見よう見まねで覚え、

次第に映画の紹介文が書けるようになり。。

その後、神保町に引っ越し、三崎町に引っ越し、少しづつ社員も増えて、

今の場所に落ちついてからは、現在社員40名ちょっと。

 

クライアントも、どんどん増えて、

ありがたいことに、大手映画会社、アニメ会社からの仕事がずっと続いてる。

コロナのときは、アニメ関係のイベントがすべてキャンセルとなり、

そういうときのグッズを作っているチームの打撃は大きかったけど、

ようやく持ち直して、今に至っています。

 

エンタメ業界のすみっこで、なんとか頑張って40年、来ました。

 

私にとっては、人生半分以上をともに生きてきた会社。

辛かった思い出もあるけど、それも今では笑い話だし、

ほとんどは、楽しかった思い出。

やり遂げてきたことへの達成感、

そういう気持ちのいい記憶であふれていて、

むしろ、そういう生きがいをもたらしてくれた会社に感謝、感謝です。

 

 

余談ですがーー

 

このイベントのために、10年以上ぶり?ぐらいで歩いた新宿。

渋谷の何倍もすごいことになってた!

人の多さがハンパではなくて、

歌舞伎町のあたりも、

レイアウトが全く変わってて、

全くのお上りさん状態!でした〜笑い泣きえーん