最近見た映画やドラマ、、備忘録で。 | 映画とネコと、私の好きなもの。

最近見た映画やドラマ、、備忘録で。

色々見てますが、

なかなか1つ1つの感想を上げる時間がないので、、

 

今回は、カンタンにとりまとめて。

 

まず映画ではーー

 

 

日本映画専門チャンネルで見る機会があったこれ。

 

いい作品だと聞いていたのに、

今のジュリーを見るのがどうも、、

という感じで敬遠していたけど、、

 

よかった。

 

日本の自然とともに生きていく老齢の男のはなし。

日本の四季と、それを感じながら育っていく野菜。

それを愛でて感謝しつつ頂く人間。

シンプルな暮らしの原点を見る思い。

なんか、「パーフェクトデイズ」にも似た、達観した男のドラマ。

 

ただ、松たか子扮する編集者に寄せる想いと彼女のリアクションが理解できず、

そこだけ惜しかったわ〜

 

最後、エンドクレジットで

「ああ、やっぱりジュリーだ!」と涙出るほど嬉しかった主題歌が最高でした!

 

 

しつこいけど、若い頃は、ほんと〜にハンサムだったのよ!

 

 

次はーー

同じ日本映画専門チャンネルで見た「生きる LIVING」

 

 

言わずと知れた黒澤明の「生きる」をイギリスでリメイク。

「ラブアクチュアリー」などのビル・ナイが主演。

これも、なかなか雰囲気がよくて見応えありでした。

 

命の限界を知った男が最後に行動する。

本当の「生きる」意味を見出せた男の生き方に感動!

 

 

 

ミステリーチャンネルでは、最近、よく「ミス・マープル」見てますが、

3人いるマープル役者の中では、

ジェラルディン・マクイーワンがお気に入りです。

 

もう亡くなられているけど、

彼女、実はシャークスピア役者として名を馳せた方で、

多くのシャークスピア劇でヒロインを演じて、賞に輝いている。

 

お若いときの肖像ですよ〜

 

 

そんな彼女のマープル役は、なんか、とっても癒される。

しかも、このドラマ、お宝役者がうじゃうじゃ!

 

「シタフォード荘の謎」では、

お贔屓ローレンス・フォックスと

4代目ボンドを演じたティモシー・ダルトン。

 

リチャード・レスター監督のカンヌグランプリ「ナック」で大ブレイクした

リタ・トウシンハム!

 

若いときはこんなだったのよ〜

 

 

そして、「マエストロ」で今年のオスカー候補になっているキャリー・マリガン。

 

こんな感じで登場!

 

役者たちの若い頃やら、お年を召してからの意外な姿など見れて、

本当に掘り出し物を掘り当てた感じに面白い!

 

 

 

韓流ドラマでは、こっち。

 

遅まきながら見ました「今日もあなたに太陽を」

 

パク・ボヨンちゃんは大好きな役者なので、

これは、しっかりと見ましたよ。

 

で、今まであまり好きではかったヨン・ウジンが格別、キュートに見えて、、、

手をポキポキ鳴らすのが、私の中でツボでした〜爆  笑爆  笑ドキドキ

(右の人ね)

 

上の4人のそれぞれのドラマは、どれもよく描かれていて、

かなり感動したわ〜。

 

 

それと、こっちも、

もっと遅まきながらかな?なぜか爆  笑「ハピネス」

 

ゾンビもの、きらい。

ハン・ヒョジュ、あまり好きじゃない。

パク・ヒョンシク、「力の強い女ト・ボンスン」以外興味なし。

 

にもかかわらず、

なぜか、脱落せずに、ずっと見ちゃいました〜!

恋愛要素があまりないのもよかったかな。

ベタベタするシーンが私、好きじゃないので。

 

ゾンビよりも人間の方がこわい、

というのは、どのゾンビものでも言えるけど、

これは、その部分がよく描かれていた。

まあ、ラストは予定調和的ではあるけどね、

でも、タイトル通り、ハッピーでよかったわ。

 

 

それでもって、

 

夜寝るとき、ベッドで寝そべりながら見ているのはーー

 

なんと、キムタクの「BG」!アセアセ

 

いえね、

ベッドからテレビを見ていると、テレビが小さいということもあり、

字幕が読めない!ガーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

だもんで、

ず〜っと「孤独のグルメ」見ていたけど、全シリーズ制覇しちゃったんで、、、

仕方なく、ほかのはないかと探していたら、

キムタクのがヒット、、、

試しに1話見てみたら、

あら、意外に面白い!

となって、

今、絶賛視聴中ですよ〜(by Netflix)